ちょっと前にスマホに変えたんだけど、
比較的大画面タイプのスマホなのね…

でね、
オレのような障害者には、
何でもでっかい方が使い勝手が良いのではという、
安易な考えで大画面タイプを選んだんだけど、
どうやら失敗したようで(笑)

大画面のスマホだと、
片手では操作が難しいのよ…
ていうか無理でww

$OH!!脳!!


まぁ、
雨に関しては、夏の雨(特に夏の夕立)の方が好きだけど…

夏の夕立の匂いがたまらなく好きだね…






ところで、
半身麻痺になって、
日々の天気予報のチェックが欠かせなくなったのよ!



ヘルパーさんが来てくれる日は、料理を作ってくれるから問題は無いんだけど、

オレは独り暮らしなもんだから、
ヘルパーさんが来ない日の食生活は基本的に、
コンビニ弁当とかコンビニざる蕎麦とかばっかなのね(笑)


で、
片麻痺のオレは、
外出時の雨降り時には傘をさせないのね…

だって、
健側(障害のない正常な側)の左手は杖をつかなきゃでしょう…
(まぁ、“カッパ”があるから、たまには使おうかという気分になるけど…カッパは脱着がオレの場合面倒過ぎるし、今からの季節は非常に暑いし蒸れるし…)




だから、
微妙な天気の朝方で、
午後から雨の予報だったら、
午前中から、その日の晩飯の用意もしなければならなくて(笑)


時には、
雨が続く予報だったら
翌日、翌々日の食料も確保しなきゃでしょう…

例えば梅雨時とかにはね…


寒い時期は、
小雨でも傘なしで買出しに出かけると、体温が奪われて、
麻痺側の手足がみるみる固まるから、

近所のコンビニ(因みに徒歩2分圏内にコンビニがあるw)に行くのもかなり苦労するのよ(笑)

だから寒い時期は、天気予報のチェックがマストになるね…




でも、今は春。

最近は温かくなったから
リハビリを兼ねた散歩時には
天候はあまり気にしなくなったね…

むしろ雨降りタイムの方が、
この時期は好きで…


雨降りで、
濡れるに任せて、

ヘッドフォンからロックが大音量で流れてて、
そんで散歩の休憩ポイントが、
わりと広めな神社とかだと、


暫くするとキマっちゃうぐらい(笑)、シュールな気分になるから好きなのさ…