OH!!脳!!




st(言語聴覚士)のK君の言うことによると
オレ以外でも、高次脳機能障害の患者さんとかは
“カクテルパーティー効果”とかというやつが

出来なくなっている人は多いらしい…



“カクテルパーティー効果”というのを

ネットで検索すると



>カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、
自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。
このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。
この機能は音源の位置、音源毎に異なる声の基本周波数の差があることによって達成されると考えられる。
つまり、このような音源位置の差や基本周波数の差を無くした状態で複数の人の音声を呈示すると聞き取りは非常に難しくなる。
(参照Wikipedia)



まぁ、詳しいことは今も分からないけど
上記のことが
今のオレには出来なくなっているっていう話(笑)


自覚はもちろん超あるね



他にも
単語を思い出すときに
人の話す声がすると

その話す言葉がそのまま
思考回路に入ってくる
っていうか
そんな感じになるのよ(笑)




本来健康なときなら出来てた現象が
出来なくなっているっていう事実は

オレにはかなり面白く感じられるなぁ…



“カクテルパーティー効果”的なものは
ダーウィン進化論でいうと、古代の生物
例えばまだ陸上生物は誕生していなくて

海の生物オンリーの頃にも


既に
一部の生物には備わってた能力だったんじゃ無いかなぁ…

古代のサメとかね…




だって、
魚に似た生物でも
弱肉強食の世界では
狩る方も狩られる方も
“カクテルパーティー効果”的なものがないと
不便じゃん?



古代の生物でも
獲得してたであろう能力(でもあくまでも想像ですよw)だとすると


今のオレって…
ポンコツ過ぎ(笑)



☆文章がおかしいとこがあったら 教えてください
 これもリハビリとおもってやっているから、きにしないで。