赤とんぼ便り

赤とんぼ便り

’兵庫県たつの市の食品会社「株式会社ヤマリュウ」の専務取締役のブログです。

本日は丹波市で生産された丹波大納言小豆の委託加工を行っています。

 

 

 

非常に高品質で希少な品種ですが、「丹波大納言ゆであずき」として、今回初めて加工します。

 

仕上がりがとても楽しみですね。

今日は味付けメンマの製造でした。
海外への発送も再開されつつあります。
 
 
世界各地で厳しい状況が続いていますが、ニューヨークでは1回のカットに1000ドルするヘアサロンにすでに1000人以上の予約が入っているとか(汗)
 
苦境の中でも様々な工夫と努力で邁進する企業の話も時折耳にするようになりましたね。
 

明日から4連休になります。

また、誠に勝手ながら下記の期間を夏期休業日とさせて頂きます。

夏期休業日:8月8日(土)~8月16日(日)

北海道、九州、沖縄、また地方郡部への大量発送につきましては、納品希望日の2週間前にはご注文頂きますようお願い申し上げます。

※ 通常営業日の午前中受注分についてのみが、当日出荷となります。午後受注分につきましては翌営業日以降の出荷となります。

※ お盆前に物流が集中する恐れがあります。混雑などにより商品の積み置き、遅配等が予想されますので、余裕のあるご発注にご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

株式会社ヤマリュウ

兵庫県たつの市龍野町中井220-1
TEL0791-63-0636 
FAX0791-63-2574
http://yamaryu1970.com/

 

ここ2週間ほど、息子がずっとカブトムシ・クワガタを探しておりまして。

 

同じクラスの友達数名が学校にクワガタを持ってきたのを見て自分も欲しくなったそうです。

 

市内でカブトムシがいそうな場所を自分の子どもの頃の記憶を頼りに色々探してみましたが(トラップなんかも作ったりしましたが)、なかなか捕まえられず…。

 

 

そんな中、ご近所さんが有力な情報を提供してくださったので、週末に家族でその場所(詳しくは言えませんが市内です)へ行って探してみると…

 

クワガタ発見!

 

 

家族全員で喜び合いました(笑)

 

特に息子は本当に大喜びで、自宅に持ち帰り、急いで飼育セットを整え、毎日一生懸命世話(観察?)をしております。

 

 

捕まえたら学校へ持っていく行く予定にしていた息子ですが、「学校の友達に触られたらかわいそう」「生きているうちには住んでいた森に返しに行きたい」と彼なりの優しさと愛情を注いでいる様子。

 

ちゃっかり名前も付けているようで、「クワ太」でそうです(笑)

桑田?真澄?って感じですが。

 

ちなみに、クワ太に出会う数時間前には、地元でカブトムシ・クワガタを売っている店にも足を運んでおり、思わず買いそうになりましたが、思いとどまって正解でした。

 

 
それにしてもクワガタの値段には驚きです(汗)

 

 

夜行性なので、明るいうちはじっとしていることが多いですが、子どもたちが寝静まるとかなり元気な姿を見せてくれるクワ太です。

 

 
動く様子を動画で撮影し、翌日子どもたちに見せたりなんかもしていますが、クワ太が来てから我が家がより賑やかになりました。梅雨が明けたら次はカブトムシを探しに行こうと思っています。

工場内に漂う梅、しお、鰹の香りが食欲をそそります。

 

 

現代人の味覚に合わせて、少しずつ味を変化させてきた製品がある中、この梅くらげは発売時から数十年間全くレシピを変えることなく製造しています。

 

多様化する嗜好と、昨今の短期化された製品のライフスタイルを考えると、細々とですが長くご愛顧いただいていることには本当にありがたいですね。

 

それなりに高い商品評価もいただいております。

 

唯一変わった点といえば、流通形態(保管温度帯)が冷蔵から冷凍になったことです。(※冷蔵/冷凍どちらでも選ぶことができます)賞味期限が15カ月と長いので、業務用規格のものを購入し小分けに冷凍されている方も少なくありません。ちなみにですが、冷凍(シャーベット状)にすると、より美味しいと言われているお客様もおられます。

 

ご参考までに。

今年も気温が上昇するのに伴い、弊社ではくらげの加工品がよく売れています。

 

 

ヤマリュウの中華くらげは、昭和30年代の創業時より、職人気質の社長が独自の味と製法にこだわった商品で、約60年間にわたり国内の様々な料理店でご愛顧いただいております。 西日本屈指の醤油の産地として名高い播州龍野の「淡口醤油」をベースにした当社特性のオリジナル味付けスープにて2晩、2度漬けをしていますので、充分旨味が出ています。 

 

 

良質なくらげのコリコリした食感とゴマの風味がさらに食欲をそそりますね。

 

 

冷やし中華や冷麺などの、中華料理や、オードブル、お酒のあて、おつまみにも最適です。

鶏肉や、きゅうりなどと一緒にもお召し上がり頂けます。おかずの一品としても是非一度お試しください。

 

規格:1kg

賞味期限:15か月(要冷凍・未開封)です。

 

※この度、ネット通販でも販売を開始しました。

 

⇒楽天

⇒アマゾン

⇒ヤフーショッピング

 

 

 

今年も奈義町現代美術館(Nagi MOCA)へ行ってきました。

 

 

前回の様子はコチラ

 

 

をどうぞ。

 

 

前回は息子と2人だけで行きましたが、今回は美術館前での家族写真の撮影をメインに家族四人で行ってきました。

 

前夜に妻と、ここ最近家族で写真を撮ってないな~という話になりまして、じゃあ自分のお気に入りのスポットで撮影しょうということで奈義町現代美術館を選んだというわけです。

 

 

何度行っても本当に素敵な場所だと思います。たつの市からも、佐用・美作を経由する程良いドライブコースで、日帰りの小旅行に最適です。

 


 

娘は自分の動画の撮影、息子は美術館周辺の昆虫(アリだの、バッタだの、クワガタ?だの)にそれぞれ夢中で、面白い家族写真もたくさん撮れました(笑)

 

 

 

Nagi MOCAの近くには、コテージや雲海の見られる場所なんかもあり、また違う季節に訪れてみるのも良いかもしれませんね。

弊社のオンラインショップの1つであるヤマリュウヤフーショッピング店が本日リニューアルオープンしました。

 

弊社の楽天Amazonのサイトに比べると、ヤフーショッピング店のスタートはかなり後発でしたが、現在は多くのお客様にご利用いただいており、高いストア評価をいただいております。本当にありがとうございます。

 

 

 

引き続き、多くのお客様にご活用いただけるようなストアを目指して参りますので、今後とも宜しく御願い申し上げます。

週末は密集地を避け、穴場だろうと思われる地元の公園に家族で行ってきました。



 

長い滑り台は、少し前から子どもたちのお気に入りです。

 

 
そして近くの池(沼?)でザリガニ釣り。

 

 

 

自分が子どものころには、家のすぐ近くで捕まえることができたのですが、近ごろは全く見られなくなりました。

 

 

息子は持ち帰りたがっていましたが、帰る時には、ちゃんと逃がしてあげました。

 

 

 

また、この前日の夜には近場で蛍を見にも出かけました。

たくさんの蛍を見ることができたのですが、うまく写真におさめられなかったのが残念です。

 

自粛要請が解除・緩和されましたが、感染リスクがゼロになったわけではないため、なかなかアクティブに過ごそうという気にもならないものですね。 

 

すっかり自粛生活に慣れてしまったというところもありますが…。

スマートウォッチを新しいものに買い換えました。1日9000歩を目標にしていますが、車移動が多いので、意識しないとなかなか目標値に到達しません。

 

 

夕食後は、自転車の息子と一緒にほぼ毎日ウォーキングをしています。今思えば、コロナによる自粛期間では唯一の楽しみ?だったかもしれません。ウォーキング中の地域の人たちとのちょっとしたコミュニケーションがとても嬉しく感じられました。

 

子どもたちの学校も無事再開し、週の後半からは給食も開始されます。

いろいろなことが一気に動き始めた感じがしますね。

 

 
マスク、やっと届きました(笑)