誠に勝手ながら今年も夏期休業をとらせて頂きます。それに伴いまして、掲題の件について、下記の通りご案内させて頂きます。お忙しい事とは存じますが、御理解、御協力賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

夏期休業日:811日~816

 

※  通常営業日の午前中受注分についてのみ当日出荷となります。午後受注分につきましては翌営業日以降の出荷となります。

 

※  お盆前に物流が集中する恐れがあります。混雑などにより商品の積み置き、遅配等が予想されますので、余裕のあるご発注にご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

先日、久々にTOEICを受けました。

場所は加古川商工会議所。



夏に受けるのも、
地下の会場で受けるのも、
最前列のど真ん中で短パンとビーチサンダルで受けるのも、

 

全部初めての体験(笑)



そしてあらためてしんどい試験だなぁと感じました。集中力、判断力、忍耐力、リテンション力などなど。挙げればキリがありませんが、勉強は少しでも若いうちにやっておくべきですね(笑)

 



今月はロサンゼルスとニューヨークに向けて塩蔵メンマを発送しました。


北米には約50年前から輸出をしていますが、こうして長年にわたり海外の方にご愛顧いただけるのも、お取引先の商社や現地のディストリビューターの方々のお力添えがあってのこと。


心から感謝です。


早いもので今日で6月も終わりです。

気づけば梅雨明けしており、気温が日増しに上昇…毎日が猛暑日。そんな中、今日はスタッフの定期面談を行いました。全員元気で過ごせているということで安心しました。やはり健康が一番ですね。

 

近況を少し。

 

今月は月の前半に関東へ出張に行きました。

 

 

お取引先の商社や小売店に立ち寄らせていただき、FOOMAにも丸一日かけて行ってみました。まだまだ気づいていない機械設備や手つかずのマーケットがあることに驚きです。

 

 

 

 

 

後半には大阪出張もありました。

 

 

こちらは展示会メインでしたが、コロナを境目に長らくお会いできていなかったお客様や新規のお客様にもお会いすることができて大変充実した時間となりました。 

 

 

 

プライベート面では、今も継続して英語学習を続けています。

 

 

7月にはTOEICの受験も控えていますので、もう少し力を入れて頑張っていきたいところですね。ちなみに我が子たちも最近は英語学習を頑張っています。娘は英検3級、息子は5級の勉強をそれぞれやっています。息子と同い年の甥っ子も英検の勉強を始めたらしく、勉強を見てほしいというので夏休みにはまとめて夏期講習をしてあげる予定です(笑)教えることで自分の英語学習にもなりますしね。

 

 

明日からは7月。凡事徹底を目標に日々コツコツと頑張ります。



揖龍佐用食品衛生協会様より「食品衛生優良施設」表彰をいただきました。今後も食品を取り扱う一事業者として、食品衛生の重要性を深く認識し、施設の衛生環境を高いレベルで保ってまいります。

ファイザー3回目接種しました。

当初はモデルナの予定でしたが1,2回目がファイザーだったので、日を改めてファイザーを選択。副反応は下記の通りです。

4時間後:腕の痛み(2回目の時のように腫れたり赤くなったりはしませんでした)

7時間後:眠気と軽い倦怠感
11時間後:36.8℃ 倦怠感と軽い頭痛
14時間後:37.0℃ 
18時間後:37.1℃ 寒気と倦怠感が強まる
20時間後:37.4℃
24時間後:37.9℃ 寒気と倦怠感に腰痛が加わる
26時間後:37.6℃
29時間後:37.4℃
32時間後:37.2℃

33時間後:36.8℃

34時間後:36.6℃

熱は38℃を超えることはなかったので、今回は解熱剤は使用しませんでしたが、ダラダラと地味に長引く微熱と腰痛がキツかったです。もともと平熱も低いので。

 

4回目はどうなるんでしょうねぇ。

  

 

 

 

 

三連休の中日は、三田市にあるes koyamaへ行ってきました。

 

 

 

 

ケーキの専門店、パンの工房や子どもしか入れない未来製作所など、町の一角がスイーツタウン?と化していました。

 

 

 

 

どれもオシャレでスイーツというよりアートに近いところもありましたね。

 

 

もちろん味は絶品でしたが、お値段もそれなり(笑)

でも納得の商品価値です。

 

 

カフェ勉写真を取り損ねたのだけが悔やまれます(笑)

日曜日はNHK交響楽団の演奏会に行ってきました。

場所はアクリエひめじ。

 

 

N響は約20年ぶり。

小曽根さんは7年ぶり。

 

 

会場はもちろん超満員。プログラムが、ガーシュイン、バーンスタインということで、とても楽しみにしていたので、張り切ってS席(前から7列目)をとりました。

 

 

小曽根さんの演奏は、メインのラプソディー・イン・ブルー、アンコールのMy tomorrow ともに涙が出そうになるくらい感動しました。他人の演奏でここまで感動したのは正直初めてです。本当に素晴らしかった。そして、原田さんの躍動的な指揮に導かれたN響サウンドは、とてつもなくかっこよかったです。(特にポーギーとベス)圧巻の演奏でした。

 

 

アクリエに行くのも初めてでしたが、洗練されたとても雰囲気の良いホールでした。

やはりクラシック音楽は良いですね。至福の時でした。

 

 

少し前からalphaの購読を始めました。なかなか良い感じで楽しめています。さすがに同時に洋書を読む余裕はありませんが、しばらくはalphaメインでやっていこうと思っています。

 

 

気が進まない文法学習は複数のデバイスを使って隙間時間に取り組んでいます。長時間はキツイですね(笑)

 

リスニングは変わらずシャドーイングとオーバーラッピングを。

 

そしてオンライン英会話は少し停滞気味ですが、ブリティッシュアクセントにも慣れないといけないということで、アフリカの先生のレッスンも受けるようにしていますが、ホントに聞き取りづらい。でも先生方が優しくて愉快な方たちばかりなので、元気づけられます。

 

 

週末は光都の末廣堂で少し英語学習。

 

 

スイーツもお店の雰囲気もGOODでした。

 

 

 

 

60年前。ヤマリュウの創業はメンマの製造から始まりました。

 

これまで国内のみならず、アメリカ、オーストラリア、ドイツ、オランダ、ベルギー、スウェーデンなど様々な国に輸出してきました。

 

滋味と風味。

伝統の味です。