赤とんぼ便り

赤とんぼ便り

’兵庫県たつの市の食品会社「株式会社ヤマリュウ」の専務取締役のブログです。

 

 

学生時代のように、半ば義務的に行っている学習ではないので、学習する場所も時間帯も様々ですが、自宅の机で落ち着いて学習することはあまりなく、主に隙間時間を利用して学習していることが多いです。

 

英語を学ぶメリットは様々ですが、最近では入ってくる情報量の違いを実感しています。主に書籍や記事から得られる情報ですが、中にはあまり日本では知られていないこともあり、実際に仕事で大きなヒントになった経験もあります。

 

書籍などでは、海外の洋書が日本語版で出版され、中にはそれが更に理解しやすいよう、漫画版にまでなっているものもよく目にしますが、自分としては逆で、やはりできる限り生の情報に近いもの(原著)を手にするようにしています。バイアスを懸念してのことだけではなく、英語ならではの表現や、ある程度苦労して得た情報の方が、記憶にも心にも残りやすいからです。

 

いまはコロナの影響で、活動の範囲は限られてはいますが、工夫次第では得られる情報や学べることは無限大です。こんな時代だからこそ英語を通じて未知の世界に触れ、それによって自分の人生経験や知識・視野が広まっていくことを楽しみの1つとしたいものです。

 

Knowledge is Power.

 

頑張ります。

 

 

今日は母校(高校)の吹奏楽部の定演へ。近所の現役生さんが知らせてくれました。コロナの影響でホールはパルナソスからアクアに。高校時代、懐かしいですね…楽しかったなぁ(^^)

昨日、ラジオ関西『三上公也の朝は恋人』にて、当社製品「たつの醤油味付けメンマ」が取り上げられました。HPに記事も掲載されています。豚バラ肉と一緒にアレンジされ、とても美味しそうですね。

 

 

 

 

ちなみに、放送されたことは弊社では誰も知らず、いつも集荷に来られる運送会社のドライバーさんが教えてくれました(笑)

 

感謝です。

 


 

姫路市さんには弊社メンの大豆水煮を本当にたくさん使用していただいております。5月は特に多く、ほぼ毎日のように県内のどこかの学校給食向けの発送が続いています。ありがとうございます。

沖縄県への発送は、これまでにもありましたが、石垣島へ梅くらげを送るのは初めてです。ありがとうございます。




 

爽やかな梅の酸味と、かつおの風味にコリコリしたくらげの食感が絶妙な梅くらげは、夏場に特に人気の商品です。ご飯、お酒のお供に是非お試しください。

 

 

朝来市・太子町 学校給食用大豆水煮の発送準備中です。

 

梅雨入りし、製造現場も蒸し暑くなってきましたが、今日も頑張ってたくさんの大豆水煮を製造しています。

 

 

大学院のゼミの後輩(留学生)から修士論文執筆に向けてのインタビュー調査の依頼がありました。

 

自分も在籍中は同じようにOBや企業のオーナーさんたちに大変お世話になったので、できる限り論文に活かせるような回答を心掛けたいと思っていますが、アカデミックな世界から離れて久しい上に、留学生は本当に勤勉で優秀な方が多いので、一言一句、本当に気を遣いますね(笑)

 

久しぶりに普段とは違う頭の使い方をしました。

明石市の学校給食で使用される大豆水煮の発送準備中です。



 

商品ラベルのデザインも少し変わり「ひょうご推奨ブランド」であることが、より認識しやすくなりました。

 

豆の産地はもちろん地元のたつの市産です。

 

スウェーデンのストックホルム向けの商品の発送準備中です。



 

弊社商品はヨーロッパの国々にも発送しています。

 

地元「たつの市」の名前のついて商品が海外のお店の店頭に並ぶ姿をイメージすると、とてもワクワクしますね。

 

いつか現地視察に行きたいものです。