ど~も~です^^

休みのたびにエクステリアDIYに励む、やまりくです。

今日はサイドアプローチに防草シートを張ります。


リクとヤマトのオウチ-DVC00323.jpg

シートを張るとこんなカンジ。

ポイントはシートを重ねるときは砂利を敷いたときに離れてしまわないように、10cm以上重ねて敷く。

シートの隅など杭などを打ち込んでおくとシートが動かずに楽して作業ができます。


リクとヤマトのオウチ-DVC00322.jpg
枕石や点検フタなどはカッターでくり抜きます。

リクとヤマトのオウチ-DVC00320.jpg
サイドアプローチの端の部分。

ある程度の長さに切っておきます。

砕石と化粧砂利の繋ぎ目はピンコロ石を入れる予定です。

適度に穴を掘って落着かせるための砕石を入れ下地完了~


メインアプローチも張る予定でしたが、今日の作業はこれでおしまい。


ホームセンターのチラシで気になる商品が特売だったので、午後は仕上げ材料の買いだしに行ってきまーす。


リクとヤマトのオウチ-DVC00327.jpg リクとヤマトのオウチ-DVC00325.jpg
ホームセンターで特売で売っていた御影の平石(白色300×600×50mm)と小粒の砕石(黄色)を主に購入。

ここぞとばかりに、大量購入。

でも、軽トラックの積載量が限られているため4往復もしてしまいました^^;

今日の収穫は・・・

御影の平石 44枚×578円=25432円

砕石(10kg入) 30袋×178円=5340円

これでも、まだメインアプローチに使う砕石は、まだまだ足りず・・・

まだまだ、出費は続きそうです T_T


リクとヤマトのオウチ-DVC00324.jpg

とりあえず仮置きしてみました。

まだまだ配置のバランスが悪いもののイメージができてきたぞ~

疲れていた気力も一気に湧いてきました!


この写真見て気になる人もいるはず・・・?

そう、植木も買ってしまったんです!

今まで植木屋と値段交渉していて植木屋の社長のはからいで成立しそうな連絡を聞いて急遽、購入することに。

(ラッキーです^^)


ここに見えるのはドウダンツツジ3本。

ツツジの中では葉が柔らかく今の時期はスズランのような小さく白い花が咲いて綺麗です。

まだまだ、他にも植木を衝動買い!

これもまた、タイミングだと思って開き直ってる自分が怖い・・・。(;°皿°)

また、後ほど紹介していきます。


ペタしてね




AD

コメント(4)