カキ尽くしのフルコース~Amuse(アミューズ)~ | 「シェ・ヤマライのブログ」

カキ尽くしのフルコース~Amuse(アミューズ)~

今日から今シーズンの「カキ尽くしのフルコース」の内容を、ご紹介していきます。

 

Amuse~カキのマリネ バジルの香り タコのラグーパスタ添え~

 
コースのオードヴルとしてお馴染みの、ヤマライ定番のオイスターヴァリエですが、
焼きあがるまでの待ち時間のお楽しみとして、最初の一皿(アミューズ)です。
オイスターヴァリエ(カキのオーブン焼き5種盛り)は焼き上がるまでに10分~15分お待ちいただかなくてはなりません。その間に様々な一皿をお出ししています。
カキを煮た後、バジル風味のドレッシングでマリネ(漬け込み)してあります。
ぷっくりとした米田海産さんのカキは、一口食べるとバジルの香りが広がります。
そして、それに負けないくらいの磯の香りと濃厚なカキの旨味も感じていただけ、
トマトで味付けされたタコのラグーソースであえたパスタとも相性は抜群です。
タコをミンチ状にし、野菜たっぷりのトマトソースで煮込んだラグーソースと
細めのスパゲッティ(パスタ)をあえています。
 
これからどんなカキ料理が出てくるのか、楽しみに感じていただける一皿です。
 
次回はヤマライ名物のオードヴルを、今年のカキの様子とともにご紹介します。
                                         
                                      スタッフ 原田 瑠貴