旬の味覚~秋~栗そしてカキ。 | 「シェ・ヤマライのブログ」
2017年10月05日

旬の味覚~秋~栗そしてカキ。

テーマ:料理

   ヤマライ秋の定番『栗のポタージュ』

{1184FE16-A801-4E73-B8EC-B8CD2C10BD28}
 
      ヤマライの秋を象徴する料理。
     それがこの『栗のポタージュ』です。
毎年、秋の定番でもあり、お客様からも大変好評いただいているメニューです。
多くのレストランでは、スープはコース料理から省かれる傾向にありますが、
ヤマライでは、季節の移り変わりを象徴する料理として、
そして店の料理考をよりわかって頂ける料理として大切にしております。
そして「栗のポタージュスープ」は特に好評ポタージュスープです。
 
栗の香りと甘味を楽しんでいただけるポタージュですが、
仕込みには手間がかかってます。なにより大変なのが、栗の皮むきです。
鬼皮と渋皮をむくのですが、いつもスタッフ総出で行います。
これもヤマライの、秋を表す恒例の光景です。
 
この時期だけ、短い期間しか味わっていただけない、メニューです。
ぜひお召し上がりください。せっかくですので、
次回、垣内シェフの、栗のポタージュ作りの様子をご覧いただきます。
 
                そして、今日は、
  『大切なお知らせ』をもう一つ。
先日、10月2日に広島県で今シーズンの牡蠣の水揚げが解禁されました。
安芸津地区を皮切りに廿日市市と続いています。
 
最近特に牡蠣料理の提供時期に関するお問い合わせが増えておりますが、
確かなお答えができず、我々スタッフも心苦しく思っております。
 
しかし、近々、良いお知らせができるのではないかと思っております。
 
ご報告を楽しみにお待ちください。もうすぐですよ。
 
                                                             スタッフ  原田 瑠貴
 
 

シェ・ヤマライさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス