次の次の冬季オリンピック開催地が決まりましたね、からの雑感 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

(20200207に訂正・追記あり)

 

先日、次の次の冬季オリンピックの開催地が、イタリアのミラノとコルティナダンペッツォに決まりましたね

 

 

決まった時に最初に思ったのが「イタリアって、ついこの間トリノで冬季オリンピックやったばっかりじゃんねぇ」だったんですが、それとっかかりで過去の開催地を見てみたりしました

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF 掲載の「大会一覧」

 

困ったときのWikipedia先生ですが……

 

去年、韓国の平昌が終わったばかりですが、トリノはその3つ前

まあ確かに大会の並びだけを見ると続いている感じですけど、オリンピック=4年に一度なのでトリノで開催されたのは2006年ということで、今から13年前

 

13年前の話を「ついこの間」と感じるようになったのは、俺も年をとったわけだと遠い目をするばかり……( ꒪⌓꒪)

 

閑話休題

次2022年の開催地は北京

イタリアで開催されるのは2026年なので、前回イタリアで開催されたトリノ大会からは20年開きます

とはいえ、間にはいっているのは4大会

世界中で開催される建前のオリンピックとしては(少なくともここしばらくに関しては)やっぱりイタリアでの開催が多いという印象ではありますよねぇ

 

 

最初の表は、第1回大会時系列になっていたので、それを地域と国別にまとめて見るとこんな感じ

 

ヨーロッパに由来する競技も多いんでしょうし国の数も多いですしね、まあやっぱりヨーロッパでの開催が多い

 

ただ、結構偏ってんなぁというか、当然開催していそうな国(冬季オリンピック種目で強豪と言われるような国)でも開催されていなかったり、1回しか開催されていなかったりとかもあるんだなと

 

(20200207削除及び追記)たとえば、僕のイメージだと

スイスあたりはアルペンスキーについても強国ですし、その他の競技でも結構強い印象があるんですが、今までに冬季オリンピックが開催されたのは1回のみ

(追記)上の表が集計間違えていてスイスが2回出てきています。スイスは2回開催されていますね

 

ノルディックスキーが強いし、アルペンでもレベルが高い北欧でオリンピックが開催されたのはノルウェーだけ

スウェーデンあたり開催していても不思議はないと思うんですけどね

 

あと、ドイツは、ナチス政権下のドイツ国で1度開催されただけで第二次大戦後は一度も開催されていないのも意外

 

一方で、北米のアメリカ・カナダが多いんですよね

カナダは立地的にも冬のスポーツ盛んなイメージあるし、アメリカもアイスホッケーとかアルペンとか強い競技はありますけど、ヨーロッパとの比較でいくと開催されている比率が高いんじゃないかなと

このあたりは(あくまでイメージですけど)オリンピックと言うお祭りが好きな国民性みたいなものがある(なので積極的に誘致する)&特にアメリカについては大人の事情もあるのかなぁとも思います

 

多いって意味だと、近年のアジア偏重の印象がやっぱりあるかなぁと

今回決まった2026年のイタリアも含めての最近の10大会(アルベールビル以降)のうち3大会がアジアでの開催ですからねぇ

 

当初2026年の誘致を目指していた札幌ですが、2018年5月の記事

冬季五輪招致、札幌市「2030年に」 JOCへ伝達

の通り2030年の誘致に切り換えていたんですね

それでもまあ、アジアが続いている感じになるからどうなのかなぁ……

夏季と冬季で同一視するのかどうかわかんないですけど、来年には東京オリンピックもありますしね

 

2030年は他にどんなとこが立候補するのかと検索して見ると

 

米、30年冬季五輪立候補都市にソルトレークを選定

地域別の回り順からするとアメリカの方が優位な気がしますが、どうなるんでしょうねー

 

オリンピックというと、経済発展の象徴だったり国威発揚だったりという側面もあるイメージがあり

そういう意味では南米とかどうなんでしょうね

チリあたりは標高高いところいけばスキーリゾート的なものもあるようですし

夏のオリンピックについては前回は南米のブラジルだったわけだし、と思いますが

まあ、開催のタイミングが逆になるから無理か(;´Д`)

夏のオリンピックなら、世界的な温暖化の中で季節としては冬になる南半球での開催ってのはこの先増えていくのかもしれませんが、冬のオリンピックは当地が夏になるタイミングではさすがに難しいでしょうしね

 

ということで

雑感ですので

オチもまとまりもなくこの記事は終了です