我が家のポストなんですが、恥ずかしいことにここ数年開閉部のスプリングが壊れてずっとそのままにしてましたガーンあせる
 
扉が開きっぱなしで風雨にさらされたり...しょんぼり汗
 
 
 
もう15年近くも使ってるので壊れることもあるでしょうが、それにしても長く放置しすぎました笑い泣きあせる
 
 
自分で修理しようと思いましたが形式がわからず、ネットで調べたら現行部材が無く、後継部材を取り寄せだけでも三千円以上かかったとかそんな方のブログも見ましたびっくりあせる
 
自分でも同寸法の部材を某エクステリア部材の通販で見つけたのですが、そこでは1個1000円以上ビックリマークガーンあせる
 
 
何とか安く部材が入らないか、寸法を測ってそれに近い部材を1個100円で通販(モノタロー)で手に入れましたうーん
 
但し、ビス止め用の穴が開いていないので自分で開けることにアセアセあせる
 
 
位置がうまく定まらず工具も大したものを持っていないので、穴を多少大きくして余裕を持たせることにしましたうーん
 
 
何とか取り付け終了ビックリマーク
 
少し歪んでいるのは当然ビス穴の芯がずれているため、しかし開閉は問題なく行えましたウインク
 
 
 
作動問題なし、扉が開きっぱなしになることもありませんチョキ
 
しかし既存の部材は恐らくステンレス製、今回付け替えたのは鉄製、応急処置に近くしばらく経ったらまた取り換えが必要になるかもしれませんね。
 
蝶番の構造はあまり詳しくなく、分解出来ればスプリングのみ変えられれば更に安く部材も安定すると思うのでそれまでにちょっと調べてみます。
 
先ずは応急処置結果OKビックリマークパー
 
 
使った電動工具は15年くらい前、まだ自分がたまにでも現場に出ることがあったのでその時使っていたものニヤ
 
現在ではかなりの旧型となってしまいましたが未だ新品に近い状態(ほとんど使ってなかった)、今こうやって仕事以外で役に立っています笑い泣きあせる