こんにちはニコニコ
アラカン主婦のみこです

還暦を目前にした時
[自分]を取り戻すべく
苦手なパソコンと向き合い
ライター業デビューしました!

まだまだ半人前ですが
頑張ってますグー

よろしくお願いしますウインク



フォローしてね…

 


私の拙いブログにご訪問頂き

ありがとうございます🙇





いいね👍フォロー
感謝致します🙏




下の子が先日マイナンバーカードの更新で
受け取りに行って来ました🚶‍♀️





基本本人が行かないと
受け取れないと友人が言われ
役所の人間に憤慨していたこの1件下矢印下矢印




そう、基本本人でないとダメ🙅‍♀

これはわかるんです





でもその時の友人に対応した役所のオバハン(オバハンで良いの!)の

言葉は障がいのある方や

高齢者に対する冒涜でした





決まりは決まり

それはわかりますが·····

今回の更新手続きでもコレって変なんじゃない?と思ったことが





子どもが受け取りに行くのに

私も次の更新の参考の為にと

横に座っていましたが





後ろの方で中年の男性が大きな声で

「だから本人が来られへんねん」

と係員の方に話していました





先の話での友人は

「寝たきりや施設入所してるのでなければ本人連れて来て」

と言われたのですが





その男性は親御さんが施設にいるから来れないと

仰っているようでした





確かに施設に入所されている場合は

代理人でも良いのだそうですが





ここでも多分必要なのが

委任状

·····☝出たぁぁアセアセ







私この10日で3回はみてる

シロモノですよびっくり





でもその男性は

親は字も書けないから無理🙅‍♂️

と仰っていました





結局係の方が上司にお伺いをたてて

🆗が出たらしくその男性は受け取り手続きの窓口に行ってらっしゃいましたびっくり





え、良いの!?!?

私は先日転出届に行っただけで

委任状

持ってきてくれと言われましたよ





しかも認知症があるのでと言ったのに

名前のサインだけでもご本人でお願いします、と🙏





なのにマイナンバーカード受け取り

委任状 無しでも

出来るってどーゆーこと!?!?





じゃあ先日高齢のお母様を連れて

受け取りに行った友人は

なんだったの??






先日のこの記事下矢印




こちらのお役所も

係の方によって出来ることと出来ないことがあるって

変ですよね!?!?






親御さんのマイナカードを受け取りに来た方への文句ではなく

役所のフシギ です

人によって言うことが違うって





明らかに

フシギ





多分ですが🆗した方は

もう何度も面倒くさいから🆗でええやん👍

だったんでしょうが





じゃあ決まりを守って行ってる

友人や私はどうなるんですか?





で、もうひとつ変だなぁと思ったこと👇

マイナンバーカード本人が

受け取りに行っても身分証が必要なこと!!





下の子本人が行ってるのに

手紙には免許証など顔写真のある証明書

或いはそれがない場合は保険証やその他氏名と生年月日が記載された物2点

と記されていましたびっくり





保険証はあってもそれ以外何もない人はどうするんですか?

古いマイナカードは先に返却する訳ですから





保険証以外何も無いんですよ?

そういう場合ってどうしたら良いの??





高齢の女性なんかだと免許証

持ってない方が殆どです

返納した場合は身分証を貰えますが

そうでない場合は?





新しいカードを受け取る時

窓口の方は本人かどうか顔と写真の照合もされるんです

なのになんで??





じゃあ本人が行くメリットなんて

何もありませんよねムカムカ





何も無い人は住民票でも良いのでしょうか?

でも住民票なんて不特定多数の人間があげられますよね





窓口に行った人間の本人確認証が

あれば誰でもあげられるわけで

そんなの証明になるんですかね💦





3年前伯母が亡くなった時も

役所関連で本当に苦労した覚えがありますが





まだまだ母関連の手続きはあるので

お役所のフシギ

は今後また出て来そうな予感·····





また書きます(o・・o)/~






年内最後のセール

エントリーはこちらから⬇️


イベントバナー




買い回りに1000円前後の商品・色々下矢印








\イチオシのファンデキラキラ

今だけ50%オフ!!

 

カバー力が良いので

消費量も少なくて済む!

3ヶ月使ってまだ1個目です

上矢印これホント






\亜鉛サプリが3ヶ月分980円キラキラ

 

 

夫が年単位で続けてます(*^^*)V





食べ過ぎ!?と思ったら

大人のカロリミット



大人の毛穴ケアにラブ

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル