■登山日:5月初旬

■日程:日帰り

■ルート:8合目リフト登山口~岩木山のピストン

■コースタイム:2時間

■駐車場:第1~第3駐車場まであり(無料)、トイレあり

 

 

津軽岩木スカイラインをくねくねと登って駐車場へ。

スカイラインの開門は8時~17時まで。通行料金、普通車は1,830円です。

広い駐車場には休憩場所とトイレが。自販機はありますが、売店はありません。

 

リフト乗り場横から登山道へ。

 

 

リフト横の斜面を登っていきます。

雪が残っていて、なかなかの急登。

 

 

シャーベット状の雪が歩きにくい。

 

 

木のあるエリアは、踏み抜きそうな箇所もいくつかありました。

 

 

だいぶ怖かったので、帰りはリフトに乗ることをすでにここで決断。

 

リフトとの分岐。ここまでくると雪がなくなりました。

 

 

 

雪がなくなってほっとしたのもつかの間、今度は岩場。しかもこちらも急登。

 

 

 

リフトからスニーカーで登山される方のほうが多かったようですが、ここをスニーカーで登るのはかなり危険ガーン 今まで事故とかなかったのでしょうか…

 

 

頂上は岩の中。

 

 

 

休憩できるスペースもあります。

 

 

 

帰りも怖々不安岩場を下り、まっすぐリフト乗り場へ。

 

 

緊張感のある登山でしたグッド!

 

岩木山のふもとには立派な岩木山神社。

周辺の街並みも美しいキラキラ

下から眺めると絵になる山です。

 

 

泊まった宿はこちら