ジャイコの日記

ジャイコの日記

相方の実家でもある佐渡の話と、東京での日々の生活をかいてます。

やまにゃん(ジャイコ)です。
$やまにゃんブログ



テーマ:

ジャイアン、1月から習い始めたピアノ。

右手のドレミファソ、左手のドシラソファは弾けるようになりました。

そして来月に発表会があります!!

 

短いソロの曲を2曲。

連弾曲を1曲。

 

先生に「お母さん、連弾曲一緒にどうですか?」

と聞かれ、「あ、はい!」と返事をしたのは良いのだけど。

いまさらになって何を着れば良いのだろうか?

そもそも着れる衣装?ワンピースがあるんだろうか?

という悩みばかり(笑)

あくまでも黒子的存在ですからね。控えめにします、もちろん。

 

私の衣装問題はさておき、

一緒に練習してると「間違えたら×」という思いがすごく大きいようで。

ちょっと間違えるたびに、「あーーー、もう!!間違えた!悔しい!もう一回最初から!」となるわけです。

 

間違えずに弾けた時は「いま一回も間違えなかった!」と嬉しそうで。

 

悔しいって気持ちはとっても大切だと思うし、

子供特融の一番になりたい願望も良いことだとは思うのだけど。

 

 

なんていうか。。。

 

間違えても取りあえず最後まで弾こうよ、と母は思うのです。

最後まで弾いてそれからまたやり直そうよ、ねえ。

 

そうしないと練習終わらないっすよ。

 

4月から仕事を10時からにしたのでピアノの練習は朝にやってます。

素晴らしい朝活!!

 

そして軽く引き受けた連弾曲。

ポロポロ私も間違えちゃうので(笑)頑張りまーす。

 


テーマ:

保育園継続についての続報。

 

勤務証明書を再提出してからすぐに「来年度(平成30年度)の保育料金のお知らせ」が届きまして。

 

え!?

 

まだ私って宙ぶらりんじゃなかったの??決まったのかしら。。。

 

すぐに区に問い合わせようかとも思ったのだけど、

それは担当が違うとか、再申請の途中ですとか言われそうで。

 

週が明けてから区の担当部署に継続について問い合わせてみました。

 

「再提出した書類でも0.5時間当初より少ないけど、今の時点では継続できます」との事。

 

今の時点・・・

 

えーっとそれは。

いきなりダメになる瞬間が来るってことなのかしら。

ラブストーリーなみに突然やってくるのかしら。

 

担当さんが言うには、

再提出書類では勤務時間が増えているので、

また4月5月に職場?に連絡して確認をしますけどとりあえずは大丈夫です。

みたいな雰囲気でした。

 

取りあえずは、このまま保育園に通えそう。

そして今日は年長さんのスタート。

クラスのみんなと一緒に迎えられて本当に良かったー!!!

 

 

 



テーマ:

先週の金曜日、帰宅してから何だか静かだなーと思ってはいたのだけど。

夕飯はチャーハンと生姜焼きの予定だったので台所で準備をしていたのです。

 

それでもちょっと様子が気になって「大丈夫ー?」と何回か声をかけて返事もするけどうーーん?なんか変。

料理の手を止めて、膝の上に座らせてテレビを一緒に見ていたら突然の嘔吐!!!

 

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

まさかまさか、えーーーーー!!

息子にかけていたブランケットとじゅうたんがほぼほぼ受け止めてくれました。。。

とりあえず、全部出した方が良いよなーと思い、すぐに片付けたかったけど、「大丈夫だよー」と声をかけて嘔吐する。

終わったかなーと同時にまずはゴミ袋。洗濯は無理だなと判断して

ブランケット&じゅうたんはゴミ袋へ。

いろいろと拭いたタオル、バスタオルもゴミ袋へ。

息子が着ていた服、ズボンもゴミ袋へ。

 

次は息子(かなり後回し)

体を拭こうかとも思ったけど。。。

服もズボンもひどかったので可哀そうだけどシャワーで簡単に流しました。

そこでうがいも一緒にさせちゃいました。

同時に私の靴下もゴミ袋。足を簡単に洗って着替えました。

 

息子も着替えて、ちょっと休んでてもらっている間に、飛沫している箇所を探して除菌スプレー。

床も除菌スプレー。

息子が落ち着いていたので汚れた服を軽く洗って洗濯機へー。

 

部屋には大判のペット用シーツを敷き詰めて、布団にも敷いて、掛布団の上にもかけて。

いつでも寝れるように準備したら、すぐにお布団に入って「もう寝る」との事で。時間は18時30分すぎ。

もうこの後はいつ嘔吐してもペットシーツがあるので大丈夫!

そう自分に言い聞かせて寝かせました。

 

細々と出た洗濯をまたして。

さて、このゴミ袋どうしよう。

今日は金曜日。次の可燃ごみは月曜日。

ひとまずベランダに置いときました。。。

 

有り難い事に、その後、嘔吐はなく朝までぐっすりでした。

朝はいつも通り6:30に起きて「何か飲みたい」と言うのでOS-1を一口。

横になってまた寝てしまいました。

9:00頃にまた起きて「何か食べたい」というので、擦りリンゴ。

横になってまた寝てしまいました。

 

子どもにとって嘔吐って本当に体力使うんだなー、疲れてるんだなーと。

お昼前には起きて、擦りリンゴとおかゆを少し。完食して顔色も良さそう。

 

良かった良かった。

夕飯のうどんもかぼちゃの煮物も完食。

 

日曜日には普通便も出たので順調に回復してます!

 

かなり焦った嘔吐でしたけども、必要な物を揃えていたので何とかなりました。

いつかはもらうだろうなーと思ってた嘔吐系ウイルス。

親子そろって経験値が増えました。

 

何はともあれ、元気でうるさいのが一番!!

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス