七月になれば、また「番組改変」のシーズンになりますので、
春に続けて「お薦めアニメ」を紹介したいと思います。

今回もトップ5の紹介ですが、5位は前回同様に「穴馬」です…(笑)。

まあ既に、「アニメのお薦めは、アニメファン(ヲタク)には聞くな」が、
一部の間では「原則」になっているので、私のお薦めなんかでも、
何かのお役に立つのではと思っている訳ですね…(笑)。

「気楽に楽しめる」が私の評価基準なので「変なモノ」は排除しました。


第1位:転生したらスライムだった件 第2期 第2部



現在も続く「転スラ日記」を間に挟んで、去年の冬から続いている、
「転生したらスライムだった件 第2期」の後編(第2部)になります。

おそらく後編は、陰で糸を引くあの「魔王」さんとの対決が描かれ、
「自称」から「真の魔王」への道程がメインとなるハズですね。


第2位:キングダム 第3シリーズ 合従軍編



これはNHKで春から2クール連続で放映されているアニメで、
前回も登場していた「超有名な作品の 第3期」になります。

「GYAO!」の見逃し配信のスケジュールによると、夏までですね…。

「函谷関の戦い」が前半のメインですが、夏までに終わるかどうかは、
何とも言えないところですよね…(笑)。


第3位:小林さんちのメイドラゴンS



以前に放映された「小林さんちのメイドラゴン」の続編(第2期)ですね…。

放映自体がかなり前ですし、さほど有名でもないと思いますので、
知らないと思いますが…(笑)。

なろう系(異世界転生・俺強ェェェ系)の「逆バージョン」ですね…(笑)。

別に死んだ訳ではありませんが、異世界から逃げて来た「ドラゴン」が、
優しい(?)女性の「小林さん」の家で、恩返しに「メイド」をすると言う、
「スローライフ系」の作品です。

「メイド」さんにくっついて来た、「おまけの少女」もドラゴンなのですが、
この作品では「ずっと人間に擬態している」ので、とても可愛ゆいのです。

ただ「ヲタク要素」が満載で、子供には理解出来そうもないのが…(笑)。


第4位:魔法科高校の優等生



人気シリーズ「魔法科高校の劣等生」のスピンオフ作品で、
主人公が兄の「司波達也」から妹の「司波深雪」に代わっています。

で、「実践では最強」ですが、学校での評価は良くない「劣等生の兄」に、
ガードされている「一族の首領候補」であり、実戦経験は乏しいけれども、
能力は高い「優等生」である、「兄が異常に好きな妹」の目線から語られる、
「魔法が使えるようになった未来」でのお話ですね…。


第5位:ジャヒー様はくじけない!



こいつが今回の「穴馬(ダークホース)」ですかね…(笑)。

「勇者(?)」によって「魔界」が破壊されてしまい、
その影響で弱体化して、更にこちらに転移させられてしまった、
「魔界で第二位」のジャヒー様の悪戦苦闘が描かれるアニメです。

貧乏なので「人間界では家事に、バイトに、大忙し!」で、
「くじけちゃダメだっ!ハンカチ必須! 残念カワイイ魔界復興コメディ☆」と、
あるのですが、内容は不明です…(笑)。

魔界を構成していた「魔石」を集めて「魔界復活」を果たす事が、
彼女の目標の様ですが…どうなるのでしょうか(笑)。


他に気になった作品は以下の通りです。

 「ピーチボーイリバーサイド」 桃太郎の異伝
 「現実主義勇者の王国再建記」 転生者が国家財政等の立て直し
 「探偵はもう、死んでいる。」 不明 (美少女&ミステリー?)

とかでしょうかね…。