今年の岐阜の小学校受験 | 山の手英才教育のブログ

山の手英才教育のブログ

ブログの説明を入力します。

 お久しぶりです。この1年怒涛のように過ぎ、今は来年度の準備に入ったところです。

 今年の岐阜の小学校受験は、聖徳小と岐大附属小が同日開催となり、受験番号がよければ午前・午後でかけもちすることはできるにしても、そんな危険な橋を渡らず、受験前に1校に絞る方も見え、受験人数は前年より少なくなりました。ただ、延べ人数とすれば、前年程度になるのではと考えられますね。そうすると、来年度の受験者数も100名程度になるのではないかと考えられます。ここ数年の傾向で、岐大附属小は男子の受験者数が多く、逆に聖徳小は女子の受験者数が多くなる傾向があるようです。

 今年の教室の聖徳小受験者は12名 うち 11名の合格 1名補欠合格 となりました。1名残念な結果となりましたが、60名定員のうち11名は結構な比率ではないかと思います。

 ただ、この結果を見て、さらに注意すべき点が見えてきました。来年度は、その経験を踏まえさらに受験するお子様に対して日ごろから注意しつつ、対策に取り組んでいきたいと考えています。