山の手英才教育のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 今は、3歳になると幼稚園に入園できる、3歳児入園が主流になってきています。


 その関係で、教室に通われている未満児の生徒さんも、「~月から幼稚園に通うので時間帯を3時以降でお願いします」といわれることが時々あります。


 家庭の事情もありますし、変更は行うのですが、気になるのはお子さんの様子。変化に順応しやすいお子さんはよいのですが、変化に対し不安が大きいお子さんに対しては慎重に行わなくては、今まで楽しく通っていらっしゃったお子さんも教室に通うのがつらくなる場合があります。


 それは、4月でも同じことなのですが・・・。


 小さいお子さんにとって、昼の時間帯は眠くなる時間。寝ていなくても、機嫌が悪くなる時間でもあります。機嫌が悪くなると、自分の本能で動きたくなるもの。そこを強制してしまうのは、悪影響を与えかねません。リズムが整うまで、その環境に慣れるまでは、ある程度見守りながら、興味があるものにシフトしていく必要があるかなと思っています。


お母様方もそのあたりは考慮して頂いて、1時間お母様と離れて過ごせたことだけでもすごいと褒めてあげてください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山の手英才教育さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。