金澤町家再生の定点観測 | 山野ゆきよし日記
2012年08月11日(土) 22時42分34秒

金澤町家再生の定点観測

テーマ:日記
 「古民家再生の会」なる会がある。この度、築100年以上のいわゆる金澤町家を改修する作業が始まっている。その改修過程を定点観測で一ヶ月に一回ペースで改修状況を見ていくという。

 本日は、香林坊の金澤町家の改修。昭和の初めくらいの家だという。しかも、ある時期に、富山県から移築してきたものとのこと。そこらへんの時代的、経済的経緯についてもいろいろと説明してもらう。

$山野ゆきよし日記-町家1
これまではファザードにいろいろと施してあって素人がパッと見ではこの雰囲気は出ていなかったという。

$山野ゆきよし日記-町家2
現場を見ながらいろいろと説明いただく。おもしろかった。ホントにおもしろかった。これから新築を考えている人は必見だね。

$山野ゆきよし日記-町家3
私のような素人にも細々と説明。なんだかんだと10人以上いたぞ。一般の方に知ってほしいテーマだ。金沢の個性として広げていかないと。宿題をいくつも貰った。

 仕事といえば仕事だが、私は個人的にも関心があってずっと追っかけてきたテーマでもある。山出前市長もさまざまな施策を行なってくれていはいたが、議会で最初に問題提起したのは私だという、ささやかな自負もあり、現在も大いなる関心事項。

 ”点”であるだけではなく”面”として支援できないものだろか。ちょっと腹案もあるので相談に乗ってもらおう。

 赤坂さん、また連絡します。

山野ゆきよしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。