時期的に果樹を剪定しなきゃいけないけど

柑橘が50本以上あって、それだけで1週間くらいかかる。

なかなか手が付かなかったが、暖かなのでやっと始めた。

 

これは晩柑のはるみ。相当茂っているので、太い枝を抜く。

自己流なので、今年実が付かないかもしれないけど、べつにかまわん。

 

 

太い枝は、ノコギリで切り落とす。

 

ノコギリで切った後は、木工ボンドで保護。

トップジンも使ってたけど、薬が入っているから、今年は

100均の木工ボンドです、コストも安いし。

先を切って多めに出るよう改造。

 

予防も防除もしなかったので、カイガラムシが酷いです。

有機栽培にも使えるマシン油を振る予定。

 

少しは風通しと日光が中まで通るようになったかな。

 

 

ブルーベリーは1枝に2芽くらい残し花芽を間引きます。

膨らんでいるのが花芽。2芽残したから2個しかならないのではなく

房になって花が咲き実が付きます。

 

こんな感じの爪楊枝みたいな細い枝は切ります。

 

もう花が咲いているのが有った。

 

花芽を含んで相当切った。

 

放置の柿はどうしようかな・・