こんばんは
名古屋の中小企業診断士「やまちゃん」こと山根智樹です。

 

今日は名古屋でも大雪ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

体調管理には十分ご注意ください。

 

さて、今日は人工知能と経済学のお話をしようと思います。

 

経済学では国のGDPは人口の影響が大きいということを習います。

日本でも少子化により人口が減少しています。

これはGDPを減少させる要因と考えて間違いありません。

 

そこで、日本政府は少子化に歯止めをかけるために、女性が働きやすい環境作り、

子育て支援、同一労働統一賃金などの政策を実施しています。

 

しかし、これは短期的な話で、あくまでも一人あたりの生産性が同一であるという仮定の上でのお話です。

 

人工知能が発達し、一人当たりの生産性が数倍になれば、

従来の労働は人工知能を持つロボットが行い、人は少なくてもGDPを高めることはできます。

遠い将来は人の数ではなく、人工知能とロボットの技術力が競争力につながる可能性が非常に高いと思います。

 

裏を返せば、いままで平凡に働いてた人はいらないと言われる日が来るかもしれません。

産業革命の時に貧富の差が拡大したことと似ているかもしれません。

 

人工知能の世界は加速的に発展しており、世界はどんどん変わります。

みなさんも人工知能が普及した世界に向けて準備をしてみてはいかがでしょうか。

 

お気軽にご連絡ください!
yamanetomoki@yahoo.co.jp
https://yamane-tomoki.amebaownd.com/

 

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


プロフィール
山根智樹
・中小企業診断士
・MBA(名古屋商科大学 国際認証AACSB、AMBA認定校)
・株式会社デンソー

エンジニアとして自動車用電池開発に携わる一方、コンサルタントとして活動中。
研究開発から生産現場まで幅広い職務を経験し、現在は戦略策定にも従事

人材採用、教育や新規事業、製品開発など長期視点のコンサルティングが得意領域。

サービス業での売上増加のための顧客開拓やブランディング支援を複数実施。

従業員のスキルアップを目的とした講師から大学講師まで複数開催。

ベンチャーキャピタルと連携した事業承継支援。


研究討論会1位(24人中)、報告書件数1位(60人中)

組織改善事業部長表彰1位、アンケート満足度1位(20チーム)
東京都中小企業診断士協会中央支部所属(ビジネス創造部)


趣味は旅行、音楽、カフェ巡り、慈善活動、心理学、宇宙論
座右の銘:開物成務
人生の目標:日本人の幸せに貢献したい

開成高校卒業
東京工業大学化学科卒業
東京工業大学化学専攻修士課程修了(物理化学)
キヤノン株式会社 生産部門(複写機トナー生産技術)
株式会社デンソー 研究開発部門(リチウムイオン電池)
名古屋商科大学MBA修了