グアムから帰国飛行機して、一日に3回、2回、と

洗濯機、フル回転。

お天気が良くて、氣持ちいいっ晴れ

家族3人の5日分の滞在中のお洗濯 + 園のお布団やお昼寝パジャマなど。


ここで【旅行で感じたこと】

子どもを楽しませる視点があると、自分は楽しい。

子どもが楽しくないと、自分は楽しくない。


グアムまで行かないと、しっかり分かってなかったガーン


正直。

自分が嫌いになるくらい、後悔するような過ごし方もしてしまったのですしょぼん


でも。

行ったから、行けたから、分かったこと。知れたこと。


1自分は、何が楽しいのか?

2自分という人間は、どういう時が幸せなのか?

3今の自分は、何をしているのか?

4このまま行くと、どうなるのか?



今日は、日本の自宅にて。

お洗濯しながら、息子とお店屋さんごっこ

洗濯カゴが、レジカゴになって、

メモ帳はレシートになって、

カラフルブロックは、青梗菜、パイナップル、オレンジなどの商品に。


ガラガラガッシャーン!とシャッターが閉まり、

スーパーはすぐ閉店して、次はコロッケ屋さん(本当は肉屋)。

ジュワジュワと揚げて、紙袋、レジ袋の順に入れる。

今度はレジカゴはなし。


色々に現実を学んでごっこ遊びする。

楽しい時間。




子どもは、お掃除だって、すごく楽しむんだ。。。

今日は一緒にお風呂掃除。

大好きだから、園がお休みのときは出来るだけ一緒にする。

力仕事が大好きな子だから、力いっぱいスポンジでこすってくれて、

かなりピカピカになる。

が、

とっても時間がかかる。

なので、私は細かい所のお掃除。普段氣になってるけどなかなか出来ないとこネ。

まだ5回位やらせただけだけど、、、浴槽だけなら、もう自分一人で出来そう??

お手伝いとして、担当させる方向で。

どんな風に伝えたらいいのかな?

イメージしとこう。



次は玄関先で、ビーサン3つに、園の上靴も洗う。

すると、10月末だというのに、すっかり水遊びする息子

crocsもどきのサンダルに水を注いで、、、

そのまま履いて、ダンスする!!!

大ハシャギーーークラッカー



夕食後には、夜のお散歩お月見

最近のお氣に入りは、懐中電灯

細くて暗ーい道を見つけると、照らしながら探検。

にゃーに会えたり、ガルル・・・と犬に吠えられたりわんわん

帰り道は疲れて抱っこーーとなるから、少し抱っこ。

後は楽しく歩けるように。

汽車ぽっぽしたり、踊ったり、後ろ歩きしたり、ギザギザ走りしたり、

大笑いしちゃって、「しーーー、静かに!」と何度もいいながら。



グアムに行っても、日本でも、子どもとの時間の輝きは同じ。

グアムに行ったら、行けたら、幸せな時間が過ごせる訳じゃない。


前回行った時にも、感じたこと。


普通の休日も、特別な一日。

「今、この瞬間を楽しもう。」

旅行に行くと、改めて、そう感じることが出来る。



旅行に行かなくたって、ずっと、ささやかな毎日を大切に出来る自分になる。

そう決めました。




でも。

息子を連れて、また海外など旅行に行きます。

次は、もっと、楽しみます。


次は自分の中に、理由を持って。

「何のために行くのか?」