昨日は息子の初キラキラ運動会ニコニコ

それはもう感動でしょぼんラブラブ


張り切ってビデオ映画、カメラカメラ撮影しましたグー


帰宅してすぐ確認しようとする夫走る人


ショック!


テレビテレビとの接続コードが見つからない、と夫。


私も心当たりの場所をなんか所か提案するが、いずれもヒットせずガーン

探し始めて、もう20分位かかった頃。



ふと

ここでメンターの教えを思い出すひらめき電球



メモ『頑張って』何かしてる間は難しい。


カギ『ない!ない!』という思考に反して行動で何とかするのは大変。




普段、息子が『オモチャないよ~しょぼん』と探してる時には、教えてるのです。


その事、夫にシェアしたら。

共に学んでる夫、さすが、一瞬で見つけたニコニコ




説明下手なアイタタ嫁の私だけど、
ブログで初シェアに挑戦してみますニコニコ


正確に伝わると嬉しいなニコニコ

メンターの教えを息子には伝えて育てるよう、練習中です。


では、
探し物してる子どもに声かけする時を例にメモ


まず、焦ったり、腹立てたり、何らかのネガティブな感情を、ホッとする思考に転換させます。


と書くと難しく読めちゃうかな?

具体的な声かけはカンタン音符


『きっと、そのうち見つかるよ』

それだけニコニコ



次に、
『ない』→『ある』に意識を変える。


これもカンタンな声かけ。

『他にも楽しいオモチャいっぱい【ある】よ』ニコニコ


次。

感情の先取りドキドキ

『見つかったらどうする?』

『嬉しいねニコニコ

『神様ありがとうニコニコドキドキやね』


という感じで、子どもの感情を明るくしてゆきます。

このごろは、私が探し物してたら、息子から

『お母さん、そのうち見つかるよ』

と言ってくれるようになりましたニコニコ


息子の言葉は、おまじないのように、不思議とすぐに見つかるのですニコニコ


私は子どもの頃から、探し物が苦手で、ずっと大変だったのですが、

メンターに教えて頂いてからは、氣持ちも楽になりましたニコニコ


あなたの日常に、お役立て頂けましたら幸いです。


まずは探し物など、カンタンな折りに、お試し下さいませべーっだ!

よろしければ、ぜひキラキラ