今日からブログを始める、やまねみどりこと「やまねちゃん」です!






 京王線の八幡山駅から徒歩5分の所にある美容室JOYでアシスタントをしています。



 美容師歴は4年目で、今年末にスタイリストデビューを予定しています。



 まだアシスタントでお客様の要望を叶えられる立場にいない私が今一番力を入れているのは、 シャンプー と ヘッドスパ です。


 シャンプー は10分以上の時間をかけて、1回目で毛髪の汚れを落とし、2回目で頭皮の汚れまでしっかり落としていきます。




 お客様には、自分では洗えない気持ちよさがあってスッキリすると言って頂いてます。



 ヘッドスパ は、カラーやパーマ、メンズカットのお客様には、5分程度ですがサービスでしています。



 ヘッドスパは、整体師さんに習ったものなので、力をそんなに入れていなくても、お客様に「そんなにしっかりやって疲れない?」と聞かれる程、ツボにしっかり入ります。

 ツボに入っているので、お客様からは、気持ちが良い、スッキリした、血の流れが良くなった気がすると言って頂いてます。


 シャンプーもヘッドスパも常に新鮮な気持ちになってもらえるように2ヶ月ごとにアロマを変えています。




 お客様の中には、数日間香りがして幸せな気持ちが続いたと言ってくださる方もいます。


 シャンプーとヘッドスパは、美容師の技術の中で気持ちが良いと言ってもらえる唯一のものなので、忙しい日々を送るお客様の疲れが少しでも取れるようにという思いを込めてしています。



 私は、島根県出雲市の隣の家まで徒歩5分、コンビニまで車で10分もかかる、トトロに出てきそうな程の田舎出身です。




 小学生の頃は、剣道と水泳を6年間習い、それ以外にもスケート教室やアイスホッケー、バドミントンやバスケを短い期間ですがしていました。

 私は男兄弟に挟まれ、地区も同年代に男子しか居なかったので、少年漫画が好きで、今でも週刊少年ジャンプは欠かさず読んでいます。

 世代的には、アイシールド21や家庭教師ヒットマンリボーン、テニスの王子様以降です。
 特に好きなのは、スポーツ系の漫画や絵の綺麗なものが好きです。



 そんな私が美容師を目指したきっかけは、高校2年生の時に、この先どうしようかと考えた時に、毎日ヘアアレンジをしてくる友人を見て、いいなって思ったのと着物が好きだったので、ヘアアレンジも着付けも出来る美容師とかどうだろうかと考えるようになりました。





 そして、先生にお願いして美容室に1週間、朝から晩までインターンシップに行かせて貰いました。

 正直、何をすればいいのかも分からないし、立ちっぱなしだし、とても大変でした。

 大変なのにやりたい!と思ったのが、私にとってこの美容師という仕事だったので、もうこれしかないと思って美容師をほんき本気で目指すようになりました。


 専門学校に入って、就職を考えた時に、兄にどうせなら田舎でやるよりも、流行の最先端の東京でやったらどうか言われたこともあり、私は就職で上京してきました。


 東京の美容室は知らないし、取り敢えず大手にと一度大型チェーン店に入社しましたが、回せ回せという雰囲気が嫌で、もっとお客様を大切にしているお店を探していた時に、今のお店に縁あって雇って貰う事が出来ました。


 不器用な私は、人と同じ努力では人並みになれないので、頭を捻りながら沢山練習して、技術を体に染み込ませています。

 今は、もっとお客様に居心地の良い空間を提供出来るように、気配り会話を上達しようと頑張っている所です。




 お客様のお話を聞くのが好きなので、色んなお話聞かせてください。

 私は、オタクが入ってるので少年漫画には、ちょっと詳しいです。笑



 最後に、私は、今年末には スタイリスト になります。

 私は、サラサラツヤツヤの髪が好きなのでカラーやパーマをしてもサラサラツヤツヤの髪を提供していきたいと思っています。




 そして、私と美容室で過ごす数時間を気持ち良く過ごして頂きたいと思っています。



 興味がある方は、「八幡山 美容室 JOY」で検索してみてください。
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。