坪和寛久さんのサブチャンネル、
「坪和ひろひさ」で、
1年ぶりに「インド風景」が映し出された。
タイトルは、
「インドの床屋さんフルコースを楽しむ」
飲食店ではないけど感激した。
いつ観ても坪和さんの撮る、
インド風景は素晴らしい。
それが昨日のこと。
その感激の余韻が、
今日になっても続いていたのだけど、
何と今夜になってメインチャンネル、
「今日ヤバイ奴に会った」で、
こちらはいつもの、
インドの飲食店での料理の作りはじめから、
完成までを撮った動画が公開された。
こちらは8ヶ月ぶり。
題して、
「インドのカレーとビリヤニ欲張りセットの作り方」
チョーチョー感激!
それだけ感激するのは、
「今日ヤバイ奴に会った」ほど、
惚れ込んだチャンネルはないからだ。
前にも書いているけど、
そうなった経緯をもう1度書こう。
2019年、抗がん剤治療がもたらした、
「味覚障害」に僕は苦しんだ。
食べられるものは、
果物とあとほんの少しだけ。
体重も激減したけど、
それはさておき、とにかく体がダルいので、
仕事休みの日は1日じゅう、
布団に身を横たえて過ごした。
パートナーはiPadmini。
観るのはYouTube。
満足に食べられないので、
料理の動画を観て気をまぎらした。
いろいろ観ていると、
なぜかストリートフードを作る光景を撮った、
動画がいちばん面白く感じられた。
欧米、東南アジア、中国、韓国・・・
世界各地の動画を観たけど、
なかでもインド、パキスタンに惹かれた。
そしてNo.1はインド。
いつしか僕のYouTubeのページは、
インドのストリートフードの、
サムネイルで埋まった。
その中に「今日ヤバイ奴に会った」があったのだ。
もうこれしかないと思った。
映像も素晴らしいし、
何より坪和さんの、
状況に応じてつぶやかれる、
コメントのセンスの良さに心酔した。
週に何度も新作が公開されていた頃は、
何て幸せだったのだろうと、
何度、思ったか知れない。
もちろん今も思っている。
坪和さんがYouTubeを離れたのは仕方ない。
撮れるものはすべて撮ってしまった、
という「極地」にたどり着いたわけだから。
レトルト食品の製造・販売に精を出してもらって、
たまにインド風景をアップしてもらう。
それを期待するしかない。
『サミング・アップ』(行方昭夫訳)は、
たくさん興味深いことが書いてあったけど、
ひとつだけ。
モームは学生時代、
〈芸術家志望の若者たちとグループを作って
暮らしていた〉のだけど、
その仲間は〈生まれつきの才能が私よりずっと上だと
思える連中ばかり〉で、
〈彼らが易々と文を書き、絵を描き、作曲するので、
羨ましくて堪らなかった〉そうなのだ。
しかしそれから数10年が過ぎて、
〈今思うに、当時連中が持っていたのは若さ故の創造力に
過ぎなかったのであろう。散文や詩を書き、ピアノで
小曲を作曲して弾く、絵を描くなど、生まれつき
難なくやってのける若者は結構多いのだ〉
という考えに至っている。
そして、〈芸術関係で起きる悲劇の1つは、この一時的に
豊かに見える才能を誤解したため、非常に多くの若者が
芸術の道に一生を捧げようと決意することである〉
と述べている。
僕の場合は〈決意〉という強い気持ちを持つほど、
前向きに生きてこなかったので、
その考えには当てはまらないけど、
たしかに言えてると思った。
予備校講師をしているとき、
安直に決意した生徒を数多く見てきた。
サンフレッチェはセレッソと1-1のドロー。
今日勝てば波に乗れると思ったけど、
試合前より状況は悪化した。
ま、でも、そう簡単に好転はしない。
マイナス思考にならなければいい。
サッカーのことを最近書きすぎているので、
今日はこれだけ。