おばあさん 昨年80歳 傘寿をむかえました。



娘に ブログを教えてもろうて



老眼ショボショボで ぼちぼちやっております。



よろしく お願いします。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 方言へ
にほんブログ村

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-18 21:26:23

ゆうぐれのせれなあで

テーマ:ブログ

わたしももうながあこと生きたもんじゃ。

 

もう体もぽんこつになったけえ、畠も放うたらかしで草ぼうぼう、、、、、

 

見たら気分がようない。

 

ほんで何とか別のことう思い出したり考えたりするんでがんす。

 

そうそうありゃわたしが、小学生にもならん頃じゃった。

 

秋の稲の刈り入れのころ、子供でも稲刈りしたり、運んだり、

 

手伝わにゃならん。

 

秋の夕暮はつるべ落としといわれるくらい早うがんす。ん

 

あの頃は屋根は藁ぶきで母屋と納屋に一灯ずつ電灯があった。

 

夕方になると電灯がひとりでに点いて、同時にラヂオが鳴り出すんでがんす。

 

家はあけっぱなしで、そのラヂオは周りいったいに聞こえよりました。

 

前線に送る夕べいうのがあって、せれなあでが流れよったと思いまん。

 

たしかハイケンスのだったよう、、、、

 

あの前線は日中戦争、あの頃は支那事変いいよりました。

 

大嘘のニュウスがラヂオから流れてもちいともわからん。

 

そいでもあの秋の夕暮のあのセレナアデは懐かしいでがんす。

 

t

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-19 12:34:25

つまらん

テーマ:ブログ

まあたわごとじゃけ、えええはずが無あんは当たり前、、、

 

それにしても次から次ぎじゃ、くたぶれるんでがんす。

体の故障、あっちのお医者さんこっちのお医者さんと、なんやら忙しい気分でがんす。

 

そいでもバスで行けるんじゃけ、ありがたいと思うて、

散歩じゃ思うて、、、

 

今日はええ天気

どっこも行かんでええ日じゃけ、冬ものの道具をえっちら

おっちら、しもうたんでがんす。だすんよりゃしまうんがやねこうありまん。

 

ほいでも一つでも済んだら、なんやら気分がようありまんよ。これを達成感たら云うでがんしょうかの。

 

大袈裟な、、、、

 

洗濯もんもよう乾いて気持ちのええことでがんす。

 

ウグイスがええ声で、朝のとうからいちんち啼きよりまんよ。くたびれんのじゃろうか、喉がいたまにゃええがとチト気になりまんよ。つばめもあちこち見うけるんでがんすがあっちもこっちも田圃は家が建って、つばめも遠路はるばる来たのに、苦労にありまんの。可哀そうに思うんでがんす。

 

ほいじゃこれでごめんなさんへえ。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-08 19:02:51

さいたさいた

テーマ:ブログ

毎日まいにちぼんやりとしたお天気でがんす。

そいでも花曇りたら云うんかしらんが、桜の花は咲いとるげな、、、テレビで見るだけでがんす。以前はちと離れた向かいの家の庭先に大きな木があって、今ごろは見事な桜の満開でやんした。

 

それが代が変わって若い人の代になると、家を建て替えんさって、桜の木ものうなってしまいんさった。それとすぐ近くの病院の庭先にあったのも駐車場を広げんさって、

のうなってしもうたんでがんす。

 

というようなわけで、近くで見ることはできんようになりまいた。

 

ほいたら、今日は若い人のお休みで、車で出かけてあちこちの桜をえっともなあこと見せて貰うたんでがんす。ほんに有難いことでがんす。テレビじゃあちこちいなげな、気の毒なニュウスがながれよりんさるが、、、、

 

どうか世界の大国エライ方々の心にも花がさきますよう、念じとります。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。