へっへっへ、方言タイトル第2弾ですわ



我が家の外回りツタが壁を這い上がってきてみっともないったらありゃしない

数年前からのツタではあったが

今年、なんと違う種類のツルが勢いよく伸びちゃって


あっという間に2階の屋根まできちゃったΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

もうねぇ、ジー痔の植木の鉢に何処からか種が飛んできて伸びてるとばかり思ってた


あぁ、雑草も腰まで伸び放題、、、、

一人じゃ外に出る勇気なし

かと言って窓から勢い良く伸びるツルにイライラもピーク

とうとう、息子を口説いて2人で外に出ましたわ

とにかく根元のツルを切れば後は枯れるのみ


外に出て判明しました

ツルは、隣家の庭から伸びているのですわ

なんでもぶどうを植えたらしく 世話なしのほったらかし

ぶどうは巻きつく棚もなく我が家の外壁めがけて突進してきたらしい


ツルは伸び花は咲き蜂が蜜をとりにやってくる、、、、


  最悪  (´△`)= =3


何とかツルは根元から抜きました

しかし、あらたな魔の手がいや魔のツルが我が家にすがりつこうとしてる

ツルよ来るな、来なくていいからっ


おい、隣人よ何とかしてくれ!!



根元を切って翌日すでに枯れ始めたツル

しかーし、ツルは太く

おまけにBSアンテナに巻きついて中々下に落ちてこない

そこでツルを切るべく鎌をもってベランダへ


あぁ、バカなアタス

鎌を持つんだから手袋すりゃよいものを

土いじりじゃないからと素手で挑戦して

ツルと一緒に我が指まで切っちゃって


     ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!



あ~~~、しょまだれなアタス

我が身ながら情けないっす(┯_┯) ウルルルルル



★しょまだれ  

手際が悪かったり、些細なこともちゃんとできなかったりした場合に、その人に投げかけられる言葉。ニュアンス的には『バカたれ』とか『このアホ』とかに近いが、対象は相手の「人」よりも、「失敗そのもの」に比重が多くかかる感じ。(※「だれ」が抜けて『しょま』として文中で連体詞的に使う場合は、手際が悪かったりする「様子」を表す)
こう言われたぐらいなら、愛情を持って叱ってる感じなので、ヘコむことはないけれど、「ど」が付いて『どしょま』になってくると、ちょい反省が必要でしょう。