富士登山での道間違えを防ぐために! | 山梨一心‼︎ブログ

山梨一心‼︎ブログ

様々な被災での苦い記憶を風化させないため、「心をひとつに!」奮闘しさまざまな取り組みを通して報恩感謝の心を繋いでいくことを目的に山梨から全国へ世界へと繋げる強い気持ちから発足したプロジェクトです。

山梨といえば、

そして日本といえば、やはり富士山ですよね。

 

(私は山梨生まれ山梨育ちですが、実は富士山に登ったことがありません...)

 

毎年登山シーズンには、国内外からたくさんの登山者が富士山の頂上を目指します。

夏の晴れた日には、

ご来光を目指して夜に頂上を目指す登山者の行列の「ヘッドライトがの道」が見えることもあります。

 

油断は禁物で、もちろんシーズンに限ったことですが、

しっかりとした準備をしていれば比較的登りやすいといわれる富士山。

 

それでも、

山梨県側から登った外国人登山者が誤って静岡県側に下山してしまうなどの道の間違いが、今シーズンおよそ1000人いた

そうです。

 

富士山の観光、防災などの課題を話し合う会議が、富士河口湖町で行われました。

 

富士山の観光防災の課題話し合う-NHK NEWS WEB

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20191128/1040008431.html

 

富士山を囲む地域では、外国人観光客の恩恵をとても受けています。

日本の素晴らしい「おもてなし」の1つとして、

楽しめる安全な富士登山、きれいな環境を残す富士山観光を進めていってほしいです。

 

山梨一心とは

東日本大震災から8年の月日が経ち、9年目になりました。
被災地の復興は未だ遠く、被災者の多くもかつての生活が取り戻せない状況が続いている中、

被災地の悲劇と復興が人々の記憶の中に埋もれつつあるのも事実です。

私たちはあの出来事を絶対に風化させてはなりません。

※『風化』とは『心に刻まれたものが弱くなって行くこと』

震災では多くの人が「助け合う心」を震災の教訓として挙げました。

この「心」を世代から世代へ受け継ぐ役目が私たちにはあります。様々な被災地に「心」を寄せ、復興・創生のために力を合わせる。

山梨一心!!
様々な被災での苦い記憶を風化させないため、「心をひとつに!」奮闘しさまざまな取り組みを通して報恩感謝の心を繋いでいくことを目的に山梨から全国へ世界へと繋げる強い気持ちから発足したプロジェクトです。
地元山梨の皆様のご協力のもと、募金活動をはじめ様々な取り組みを通して「心」を繋ぐべく日々奮闘中です。

私たち「山梨一心!!」はいつまでも発信し続け、いつまでも支援を続けます。

日本赤十字社の活動は地域になくてはならないものです。
山梨一心は日本赤十字社の活動を応援いたします。

 

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!】

 

山梨のクーポン&お店探しアプリ   ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるアプリ】

山梨のことなら              ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨に住みたい方は          ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ         ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】