新潟・山形へ行こー! | 山梨一心‼︎ブログ

山梨一心‼︎ブログ

様々な被災での苦い記憶を風化させないため、「心をひとつに!」奮闘しさまざまな取り組みを通して報恩感謝の心を繋いでいくことを目的に山梨から全国へ世界へと繋げる強い気持ちから発足したプロジェクトです。

6月18日に新潟県と山形県で震度6強や6弱の激しい揺れを観測した地震から、

まもなく1ヶ月が経とうとしています。

 

これまでにホテルや旅館などのキャンセルが、

およそ1万5000人にのぼるなど影響が広がっているようです。

 

そこで政府は両県の宿泊施設を利用する宿泊プランや旅行商品などを対象に、

1人当たり3000円を補助することを決めました。

 

地震でキャンセル相次ぐ 新潟・山形の宿泊に1人3000円補助へ-NHK NEWS WEB

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190709/k10011987481000.html?utm_int=news-saigai_contents_list-items_005

 

地震や災害の直後、

「観光」でその地を訪れるのはインフラ復旧の面や、

二次災害の危険からもキャンセルがでるのはある種当たり前かと思います。

 

災害から復旧後、というニュースはあまり報道されません。

もう、この地域は元に戻りましたよ、大丈夫ですよ、

というアピールをメディアでしていくことで、

「行っても大丈夫なんだ」という認識をたくさんの人に持ってもらうことが大事なのかなと思いました。

 

そういう意味では、5300万円もかけるのであれば、

1人当たり3000円の補助より、広告に使った方がいいのではと...!!

 

3000円安くなるから、新潟・山形に行こう!とはあまりならない気がしますが、

でも、被災地を応援したいと思う人は多いはず。

 

あなたが観光で行くことによって、応援ができると思えば、

そういった旅行プランがあってもいいのかなと考えました。

 

山梨一心とは

東日本大震災から8年の月日が経ち、9年目になりました。
被災地の復興は未だ遠く、被災者の多くもかつての生活が取り戻せない状況が続いている中、

被災地の悲劇と復興が人々の記憶の中に埋もれつつあるのも事実です。

私たちはあの出来事を絶対に風化させてはなりません。

※『風化』とは『心に刻まれたものが弱くなって行くこと』

震災では多くの人が「助け合う心」を震災の教訓として挙げました。

この「心」を世代から世代へ受け継ぐ役目が私たちにはあります。様々な被災地に「心」を寄せ、復興・創生のために力を合わせる。

山梨一心!!
様々な被災での苦い記憶を風化させないため、「心をひとつに!」奮闘しさまざまな取り組みを通して報恩感謝の心を繋いでいくことを目的に山梨から全国へ世界へと繋げる強い気持ちから発足したプロジェクトです。
地元山梨の皆様のご協力のもと、募金活動をはじめ様々な取り組みを通して「心」を繋ぐべく日々奮闘中です。

私たち「山梨一心!!」はいつまでも発信し続け、いつまでも支援を続けます。

日本赤十字社の活動は地域になくてはならないものです。
山梨一心は日本赤十字社の活動を応援いたします。

 

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!】

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】