もしもの時の情報収集 | 山梨一心‼︎ブログ

山梨一心‼︎ブログ

様々な被災での苦い記憶を風化させないため、「心をひとつに!」奮闘しさまざまな取り組みを通して報恩感謝の心を繋いでいくことを目的に山梨から全国へ世界へと繋げる強い気持ちから発足したプロジェクトです。


テーマ:

東日本大震災直後、通信インフラ等が多大な被害を受ける中、

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が情報伝達の手段として広く活用されました。

 

災害時に役立つ政府の公式ツイッターアカウントをご紹介します。

これを機にぜひ、フォローしておいてください。

また、電話やインターネットができなくなったり遅い場合は、

スマートフォンや携帯電話のワンセグ機能でテレビ放送を見ることでも情報収集が可能です。

ぜひあらかじめご自分の生活範囲でワンセグが受信可能かチェックしてみてください。

 

首相官邸(災害・危機管理情報)  @Kantei_Saigai

地震、台風、大雨や重大事件など、災害・危機管理関連の政府活動情報をお届けいたします。

首相官邸(被災者応援情報)  @kantei_hisai

全国の大規模災害で被災された皆さまに向けて、

各省庁が発信している情報をリツイートすることなどにより、お届けいたします。

総務省消防庁  @FDMA_JAPAN

大規模災害が発生した際、消防関連情報をお届けいたします。

防衛省  @bouei_saigai

災害情報や防災・減災に関する情報を中心にお届けいたします。

内閣府防災  @CAO_BOUSAI

災害情報や防災・減災に関する情報を中心にお届けいたします。

気象庁  @JMA_kishou

災害への警戒を呼びかける報道発表等の情報をお届けいたします。

なお、警報などの最新の情報は気象庁ホームページなどをご覧ください。

 

 

 

 

 

山梨一心とは

被災地の復興は未だ遠く、被災者の多くもかつての生活が取り戻せない状況が続いている中、被災地の悲劇と復興が人々の記憶の中に埋もれつつあるのも事実です。

私たちはあの出来事を絶対に風化させてはなりません。

『風化』とは『心に刻まれたものが弱くなって行くこと』

震災では多くの人が「助け合う心」を震災の教訓として挙げました。

この「心」を世代から世代へ受け継ぐ役目が私たちにはあります。様々な被災地に「心」を寄せ、復興・創生のために力を合わせる。

山梨一心!!
様々な被災での苦い記憶を風化させないため、「心をひとつに!」奮闘しさまざまな取り組みを通して報恩感謝の心を繋いでいくことを目的に山梨から全国へ世界へと繋げる強い気持ちから発足したプロジェクトです。


日本赤十字社の活動は地域になくてはならないものです。
山梨一心は日本赤十字社の活動を応援いたします。
 

 

 

山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心!!】

 

山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

 

 

 

yamanashi-isshinさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス