山梨一心‼︎ブログ

様々な被災での苦い記憶を風化させないため、「心をひとつに!」奮闘しさまざまな取り組みを通して報恩感謝の心を繋いでいくことを目的に山梨から全国へ世界へと繋げる強い気持ちから発足したプロジェクトです。


テーマ:

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆様が、一日でも早く、安心できる環境に身を寄せられますよう、心から願っております。
 
自分たちに出来ることを真剣に考え、安易な支援で被災地に混乱を起こさないように努めることが大事だと思われます。
被災地の方が求める支援の在り方は、段階的に異なってくると思われますので、今はどの段階での支援の在り方が正しいのかを考えなければならないでしょう。
 
個人レベルでの安易なボランティア活動への参加はとても迷惑な行為になります。
まずは、国や自治体、各企業、NPO組織団体などが、それぞれに支援(物資供給、支援募金、ボランティア活動など)を始めていますが、
個人や民間団体といった小規模での支援の在り方には、
段階やタイミングがありますので、状況を見守りながら慎重に行う必要があります。
 
地震は、いつ、どこで起きてもおかしくない自然現象です。
熊本地震と同時期、南米エクアドルでも日本時間4月17日午前8時59分頃、M7.8の大地震が発生し、多くの人が被災されました。
今、世界で祈りが捧げられています。
 
苦しみや悲しみを分かち合いながら、助け合い精神を育て、生きる勇気や将来の希望に繋げていくこと…。
過去に海外であったテロの被災地においてのケースですが、被災者が積極的にボランティア活動に参加するケースでは、
後の肉体的・精神的なショックやトラウマの影響が少なかったという事例報告があります。
 
これは、自分よりも弱い立場にある人を助けたという達成感(前向きな心理)が、極度のストレスを早く解放に導いたというケースです。
実際に、熊本地震において被災した東海大の学生さんが、自ら積極的に組織を組んで支援活動をしているという、素晴らしい話も伝わっています。
私たちも遠隔ではありますが、今、何かできることを焦らずに考えていきましょう。

 


山梨のことなら      ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねるナビ】

 


山梨の仕事探しは    ≫≫≫≫ 【甲府ちゃんねる求人】

 


山梨に住みたい方は  ≫≫≫≫ 【山梨 I・U ターン】

 


山梨の人気のスタンプ ≫≫≫≫ 【フジMAXスタンプ】

 


山梨一心!!今こそ一人一人の情熱を! ≫≫≫≫ 【山梨一心】

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yamanashi-isshinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。