地震大国の日本 | リフォームってどうなの?

リフォームってどうなの?

愛知県名古屋市東区にあるリフォーム会社ワイズホームの社長のブログです。


テーマ:

こんにちは

山村です。



やはり今日はこの話題を取り上げない訳にはいきません。


あの阪神大震災からもう18年なんですね。

確かこのあたりも震度3くらいでしたかね。

よく覚えてます。


そして東日本大震災。

その間、北海道や新潟でも大きな地震があり、やはり日本は地震大国なんだと思いしれされてますね。



今後も地震におびえながら生活していかなければならないのも事実ですが、出来るだけの地震対策はしておきたいところですね。



まずは身近なところで家具転倒防止金具の取り付け。

次に防災グッズ。

そして地震保険。

最後に耐震補強!!!!!



以前にもブログでご紹介した気がしますが、その耐震補強をワイズホームは得意としております。




今月も28日から耐震補強工事の現場がスタートいたします。

昭和53年の建物なんですが、御施主様には市の補助金を活用していただき耐震補強工事を行います。


基礎、土台、柱、筋交い、梁を金具で結合し、壁に合板を張り揺れに強い頑丈な壁にします。


もちろん室内を部分的に床や壁や天井を壊すので簡単な工事ではありませんが、築年数の経ってしまっている(昭和56年以前)お家は今の耐震基準と比べるとやはり心配な部分はございます。


そんなお家の方は一度、各市町村で行っております無料耐震診断を受けてみてはいかがでしょうか?

もちろんお金はかかりませんのでお気軽に申し込みをされてみては!



あとは家具転倒防止!

これも大切ですよ。


いくら耐震補強をしても地震で家具が倒れては大怪我してしまったら大変ですから。

今はホームセンターに簡単に取り付けができるスグレ物も沢山出てますから。


工具を使わなくてもOK!



ぜひ今度の土日にでもホームセンターでご確認してみてはいかがでしょうか・・・







株式会社ワイズホーム
〒461-0037
愛知県名古屋市東区百人町55-3
TEL:052-939-5800
FAX:052-939-5805

ホームページ:http://www.yshome-y.co.jp




 


やまむらさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス