リフォーム業は大変?? | リフォームってどうなの?

リフォームってどうなの?

愛知県名古屋市東区にあるリフォーム会社ワイズホームの社長のブログです。


テーマ:

こんにちは

山村です。


リフォーム業とは、よくクレーム産業と耳にすることがあります。


確かに目に見えない物を売る商売ですし、形のあるものをお金を支払っていただきそのまま持ち帰ってもらうものでもございません。

ましてや精密機械のように寸分の狂いのない商品でもございません。



お客様のイメージが違えばクレームにもなりますし、職人の腕にもかかってきます。

そして、我々のお客様に対しての対応ひとつで良くも悪くもなってしまいます。



初めてこの仕事に出会った頃から今に至るまで19年(独立してから14年半)、いまだに気を抜くとお客様にお叱りを受けてしまうので心休めることなく日々を送っています・・・


夜遅い時間、休日と携帯電話が鳴ると「ドキッ!」としますし、  工事が終わったお客様から電話があるとやはり「何か問題でも発生したのかな?」なんて思いながら電話に出たりしますね。



リフォーム業に限らず他の業種もきっと同じようなものなんだろうと思いますが・・・



しかし、自ら選んだ職業!  

クレームの起きにくいシステムをつくり、職人さんの教育をしっかり行う。そしてなによりお客様に誠実、堅実な対応をして行く!    これしかないですね。



私はよく従業員に「仕事をしていて面倒くさいなと思うことがあったら、その面倒くさいとことをやることが我々の本当の仕事だよ」を言っています。  


そうすることによって、手を抜くことなくクレームも起きにくくなる。



と、思っていますが・・・・



皆様のお仕事はどうでしょうか?





株式会社ワイズホーム
〒461-0037
愛知県名古屋市東区百人町55-3
TEL:052-939-5800
FAX:052-939-5805

ホームページ:http://www.yshome-y.co.jp






やまむらさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス