絶対におきてはならない水漏れトラブル | リフォームってどうなの?

リフォームってどうなの?

愛知県名古屋市東区にあるリフォーム会社ワイズホームの社長のブログです。


テーマ:

ワイズホームの信頼を損なうトラブルが本日発生しました。


本来、このようなことを公開すること自体どうかしてると思われるかもしれませんが、

私や現場監督や職人さんほんの少しの気の緩みですぐ起こってしまいますので、お叱りを受け反省の意味も含めてご報告をさせて頂きます。




マンションの改装工事で我が社が得意としている水廻り設備の取り替え工事での水漏れ事故です。

工事も終盤、内装も終わり本日は各種設備の取り付け作業でした。

原因は洗面化粧台の給水配管の接続部分の締め付けが完全ではなかったみたいです。

起こってはいけないイージーミスでした。


本来、設備を取り付ける際は給水バルブを閉め、水を止めて設備の取り付け作業をいたします。

設備の取り付け後、給水バルブを開け水漏れチェックをいたします。

水漏れチェックは念入りにしているハズ!ですが、いま思えばチェックが完全ではなかったんだろうと思います。我々も職人さんを信用しきってしまい、二重、三重のチェックを怠ってしまいました。


階下の方からの通報で判明いたしましたが、階下にお住いの方には大変ご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫びいたします。


明日再度、階下の方には、水漏れによるシミ等の被害を確認させて頂き天井のボードの張り替・クロスの張り替・水に濡れた照明器具の取り替等確認をさせていただき階下の方がご納得していただけるまでの損害賠償をさせていただきます。 




ホームページではリスク管理の徹底やらいいことばかり書いていましたが、しているつもりでいたリスク管理が今回されていなかったことが判明いたしました。

明日から二重チェックを徹底いたします。

二度とこのようなことが無いよう気を引き締め直し明日から頑張ります。



信頼を築くのは何年もかかるのに信頼を無くすのはほんの一瞬です。気を付けます・・・




本当に階下の方、申し訳ございませんでした。    





                                      株式会社ワイズホーム

                                      代表取締役 山村高弘



やまむらさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス