そろそろ夏休みも終わりに近づいて来ました👍


宿題の追い込みの小6と小1の孫〜

毎晩ママに怒鳴られながら頑張っています😅


今日は小6の孫と長野へ電車旅💕

孫のお目当ては〜


この電車がしなの鉄道を走っています。

大好きな115系、地元の両毛線からはずいぶん前に引退してしまい、見られなくなって久しい〜


軽井沢まで新幹線で行って、しなの鉄道へ〜


しなの鉄道軽井沢駅、残念ながらかぼちゃ電車には乗れず😅


長野まで行って、長野からまた新幹線で帰ってきました👍


長野駅で見た『特急しなの』



夏休みになったら、電車乗りに行こうね〜と約束していましたが、2回しか行けませんでした😅




今日の晩ご飯 


『そば飯』〜冷凍食品、お腹を減らして帰ってくる孫たちへのとりあえずの前菜?


『鶏手羽元のさっぱり煮』〜ヨシケイメニュー、酢を入れて煮ました👍


『さつまいものゴマ和え』〜ヨシケイメニュー、さつまいもを電子レンジで柔らかくして溶かしバターに醤油、ゴマを入れたもので和えました👍

大学芋みたいに甘くなく、さっぱり食べられました💕

『冷奴』

『味噌汁』〜玉ねぎ、わかめ、油揚げ

『ツナサラダ』〜最近孫たちがツナ缶にはまっています😅

『もやしとキャベツの炒めもの』〜写真撮り忘れ😅