2016-05-18 18:10:41

政治家を信じるだって?!〜刑事訴訟法等改正について〜

テーマ:ブログ
稀代の悪法(最近そんなんばっかだが)、

「刑事訴訟法等改正案」が5月19日木曜日、

参議院の法務委員会で質疑終了後、採決の予定。



この法案の何が酷いのか。

えん罪を無くす為に法案化されたはずが、

えん罪を量産してしまう可能性を含んだ内容になっている。

そればかりか、プライバシーの侵害が拡大され、

自由にモノも言えぬ社会になる事をアシストする悪法だ。

詳しくは、私が一年前に書いたブログと、

内閣委員会で一年前に質疑した映像を観て欲しい。


ブログ記事

質疑動画(議事録)


この国に生きる人々の基本的人権が侵害される恐れがある法案に対して、充分な審議が行なわれなければならないのは当然の事。

結果、数の力で通ってしまう現実があったとしても、

危険性を丁寧に炙り出す努力が必要なのは絶対だ。

衆議院で行なわれた審議時間の70%、を目安に、

参議院では審議するとも言われている。



あくまで目安であって、60%、

それ以下と言う事も実際にはある話だ。



しかし、国民生活に多大な影響を及ぼす、

権利侵害の恐れがあるなどの法案に対しては、

目安である衆議院での審議時間の、

70%を超える時間が費やされてきた。



例えば、第一次安倍政権時の、教育基本法。

衆議院・104時間10分

参議院・ 85時間20分

衆議院での審議時間の「82%」、参議院では審議した。



例えば、昨夏の平和安全法制。

衆議院・116時間30分

参議院・100時間 8分

衆議院での審議時間の「86%」、参議院では審議した。



そして問題の、5月19日に法務委員会で採決される、

刑事訴訟法等改正案は?



衆議院・65時間45分

参議院・27時間40分



衆議院での審議時間の「42%」しか、

参議院では審議されていない。



ありえない。充分な議論がされたと言える時間ではない。

市民が気づかずにあまり声が上がらない法案に対しては、

インスタントな委員会審議が行なわれている事を、

時間も物語っている。

監視社会、警察国家に向けての法整備は、

外堀どころか、既に内堀までも、

埋めおわる寸前である事に多くの人々に気づいて欲しい。

政治家や政党は、信じるものではなく、

あなたが監視し、コントロールしなければいけない存在。

力を合わせて、言論統制や表現規制にも抗っていきましょう。



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

山本太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

15 ■天皇陛下が動いた。

天皇陛下の生前退位は『憲法改正』を阻止するためだった。安倍政権は2018年まで憲法改正はできない。

14 ■無題

最近、YouTubeで拝見させて頂いています。こんなにも惹かれる、同感できる、勇気ある演説。今の国の状況を変えたい!という必死さと真剣さが20代前半のアホな私にでも伝わり興味を持ちました。
「総理大臣になってくれ」という周りの方の声が聞こえ、山本さんはどんどん一般の方に理解してもらえてきているのかなと思います。
国会でどんな視線を浴びることになっても気にせずに思っている発言をしたり、純粋な気持ちでいる、目標や夢を持っている、そんな山本さん、三宅さんを親と一緒に支持します。私が東京でないことが残念ですが確実に広めておきます。

13 ■結局→与野党!?

結局、与野党は同じムジナかな!?選挙屋マシンのこと、誰も語らないね。(@_@)手作業で投開票すれば、本物の政治家が誕生するのにね。この選挙屋マシンを暴露しないかぎり、永遠に自公が勝ち続けるよ。(*_*)

12 ■日本政府はアメリカのポチか。

今日のラジオ日本、マット安川ずばりで、菊地英博氏が、爆弾発言へ。郵政資金は、アメリカに渡っていると爆弾発言。これ、本当なら、アメリカ属国の証拠になりますね。(¬з¬)

11 ■不思議ですね。

パナマ文書は、もう、日本のマスコミは、幕引きですか??なんか、舛添叩きに不自然さがある。これは、まさに世論操作ではないのですか?本来、追及するニュースは、たくさんある。舛添みたいな裏金は、国会議員だってある。なぜ、舛添ばかり追及しているのかが、不思議だね。(-"-;)

10 ■無題

小、中学生に読んでもらいたいこと、と言いながら
内容がだんだん難しくなってわかりにくくなってるように感じます。
周りに流される事なく
あなたらしさを貫いてほしいと思います。

9 ■お願い

太郎さん、大阪市内で居酒屋をし、フォークシンガーとしても唄っている丸岡マルコ淳二と申します。
本日、共産党、わたなべ結さん、タツミコータローさんの演説会に参加しました。
僕は小沢一郎待望論者であり、田中角栄のファンでもあります。
アジアの平和、とても大切な事と命じております。
わたなべさんにも、小沢さんと志位さんががっちり手を握って、安倍、ホラ吹き船長から舵を奪い返し、
この日本丸の航路を正していただきたいと伝えました。
小さなスペースをやっています。一度覗きにおいでください。商売ではありません。店主の意思として、また一度お会いできたらと思っています。日本変えたいです。

8 ■無題

刑事訴訟法改正に、あくまで反対!山本議員をあくまで支援します。
マスコミも危険性をある程度は報道しているので、最後まで山本議員には頑張って欲しい。

7 ■マスコミは劣化してるな。

予想どおり、マスコミは、都合が悪い情報ニュースは一切報道しませんね。東京五輪裏金も追及しない。パナマ文書も真相究明しないし。マスコミは不正腐敗に負けたjournalism失格です。(-_-#)マスコミが真実の情報を国民に言わないなら、野党や山本太郎議員が真実を国民に拡散するべきである。m(_ _)m

6 ■銀行にもライセンスがあります。

日本全国各地の行政職員、日本全国各地の銀行員、日本全国各地の郵便局員に日本人は存在しません。0%
皆、農家の人達が勤めています。
銀行員、郵便局、郵便局員、員、行政職員、行政、銀行の起源発祥はドイツです。
NISAニーサーの起源発祥はドイツ、ニーサーはドイツ語です。
貯蓄預金、預金通帳、資産運用、ローン(ドイツ語)、ATM、印鑑証明、住民票、市役所、役所、役場、庁、住民基本台帳(住基ネット=ドイツ語)、マイナンバー(ドイツ語)、パソコンの起源発祥はドイツです。
日本のATMの中身の精密機械はドイツ大手精密機械メーカーのシーメンスのライセンスです。外枠だけ日本製です。
メンテナンス修理は日本企業がしています。
指紋認証機器もドイツが発明しました。
市役所の職員は農家の人達が勤めています。

5 ■♬

アメブロは交流を楽しむ場だと思うので、コメント失礼します。おもしろい投稿でした。私もこんなブログが書けるようになりたいです。時間があれば私のブログにも遊びに来て下さい ☆

4 ■拡散させていただきました。

ツイッターで拡散させていただきました。
国民には知らせないようにメディアは操作され、いつの間にか大事な法案が決定してしまう現政権に呆れて果ててしまいます。(今更ですが)
国民のための政治が与党(主に)に乗っ取られています。
どうか、これからも国民の代表で居てください!

3 ■野党は徹底的にこの問題を追及せよ!

東京五輪誘拉の2億円疑惑、馳文科相が賄賂を示唆する発言!『票を固めることができるか最大の勝負だった。』野党は、この問題を徹底的に追及して暴いて国会で取り上げて国民に伝えれば、野党は、次の参議院選挙で勝てますよ。あと、タブー視している広告会社電○の追及も恐れずやってくださいね。m(_ _)m

2 ■こんばんは。

いつもお疲れさまです!今度の刑訴法の改正案は明らかに改悪です。他の情報を読んでもとても人権を守るものとは思えません。この改正案させてはなりません。難しいとは思いますすが最後まで反対を主張してもらいますようお願いします。応援してます!

1 ■無題

ツイート、シェア、させていただきます。
マスコミが報道することがないため、自身で調べるか国会を見ていないとわからないこと。
太郎さんが諦めない限り私も決して諦めません。
市民団体による活動でより多くの人に危機感を伝えていきたいです。
個人でできること、人との繋がりでできることたくさんありますから。
頑張りましょう。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース