普段のレッスンの中で、
たまに動画を撮ることがあります🎥

レッスンは生徒ちゃんと私のマンツーマンなので
コンサートや発表会でいう、
お客さんという立場の人がいません。

そのお客さん役を、カメラにしてもらうのですウインク



仕上げの段階の時に、
動画撮るねルンルンと、カメラを向けるだけなのですが
これがまた普段とは違う状況なので
緊張するんですよねアセアセ

ついさっきまで弾けてたのに
なんかつっかえるガーン

これ、あるあるなんです爆笑

私も練習の時によくやりますが、
動画を撮ると上手くいかない真顔

でも、この状況こそが
本番を見据えて練習することにつながるので
その状況でどうなってしまったかというところから
練習方法を見つけていきます。

普段のレッスンの時から、
緊張感をシュミレーションしておくことも
本番に強くなるコツです笑