孫がお世話になった明日香小野球部も22日のロータリー杯大会準決勝で敗れましが三位になり、23日の練習試合を最後に終わりました。そして、昨日卒団式をしてもらい、公式な学童野球行事を終了しました。小学校3年生の2学期から入部して3年半よく頑張ったと思います。正直最初は野球には向いてないのではとかなり不安でしたが、監督・コーチ、チームの仲間のお陰で何とか野球少年にしていただきました。本当に感謝の気持ちで一杯です。最後の試合では、レフトオーバーの今までみたことのない打球でホームランを打ち、有終の美を飾りました。ジジバカですが、嬉しくてしかたありません。また、最後に親子野球試合にも参加させていただき、子どもとの対戦は一生の楽しい思い出に残るものになりました。
今日からは朝練もしなくなって気が楽になった一面もありますが、少し寂しい気持ちも正直あります。今後は六年生ばかりの卒部リーグがあったり、中学野球を硬式にするかどうか本人は悩んだりすると思いますが、頑張ってほしいです。
最後に、明日香小野球部の六年生をはじめ、選手監督コーチ、保護者の皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。