山本耕平オフィシャルブログ「PASSIONE」Powered by Ameba

山本耕平オフィシャルブログ「PASSIONE」Powered by Ameba


テーマ:

「文化庁新進芸術家海外研修制度」の研修員に採択して頂き、イタリア研修に入ってから間もなく1年が経とうとしています。皆様はお元気にお過ごしでしょうか。今見返していましたら、研修4ヶ月半時点で書いたブログで僕は、毎日記録をつけながら練習して/体のメンテナンスに気をつけて/語学とレパートリースタディをしていると書いていました。結局、1年経っても毎日同じことを続けています。

 

 我ながらよく飽きもせずまあ同じことをこれだけ続けられるものだと思いますが、努力とか精神力でカバーしているわけではありません。思う通りに歌いたいという気持ちがそれだけ僕にとって強く、語弊を恐れずに言えば僕にとって歌は永遠に飽きの来ない難易度の高い遊びのようなものなのだと思います。上手く行っても行かなくても毎日ずっと続けてしまうことは歌だけなんです。だからこそ、声と体を(そして心も)いつまでも伸び伸びと活かせる自分でありたいと日々試行錯誤、工夫を重ねています。

 

 近頃は成果を実感できる瞬間も出てきて、楽譜に書いてあることをやっと思うように表現出来る日が来るのではないかとワクワクしています。あと1年でどこまでやれるのかはいかに本質的な積み重ねをしていけるかに掛かっていると思います。心技一体、心身ともに軽やかにしなやかに強くありたいものです。

 

代わり映えしない投稿になりましたが…削ぎ落としてみると、結局僕の中心にあるのは歌と、支えてくださる人たちや友人たち、家族との愛だけなんだなと感じています。目の前のことに夢中になって他がボロボロ抜け落ちてしまう性分なので、ご無沙汰してしまっていたり感謝をお伝え出来ていなかったり、ご迷惑ばかりお掛けしている方もあるなと書きながらたくさんの顔が頭に浮かんできました。浮かんだから、次は行動しよう。

 

お陰様で、元気に歌っております。引き続き頑張ります!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山本耕平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース