山本晋(やまもとすすむ)司法書士事務所のブログ

山本晋(やまもとすすむ)司法書士事務所のブログ

こんにちは、高知で司法書士・行政書士をやっております
山本晋(やまもとすすむ)と申します
こちらでは皆様へホームページとはまた違った情報を発信して行きたいと思います
よろしくお願いいたします

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

 現役の役者さんさんでは、一番好きですね。いま、何のお芝居をしているか知りませんが、何となく話題になる芝居に出ています。大胆残忍な役柄をすると思えば、小心で心優しい役柄もこなします。

ウィキペディアで見るとホントにたくさんの芝居に出演されていますが、「この人以外にこの役柄はない」と僕が思うのは、「めぞん一刻」の四谷さんと「相棒」の官房長だと思っています。

 漫画の実写化というもので、成功したものというものは、僕は知りませんが、このテレビドラマは、岸部さんという人がいたからできたものだと思います。茫洋として、ふにゃくにゃして、なにものだコヤツは!という原作の書く姿がそのままでていたように思います。

 「相棒」 何故、殺してしまったのでしょうか。官房長。そして、亀山始め何人か残念ですねぇ。

今のシリーズ、その前のシリーズも悪くはありません。全部見てます。

けど、やはり小野田、亀山、美和子、たまき帰って来て欲しいです。

官房長は死んじゃったから、ダメでしょうけど・・・・・


石坂浩二さん、大好きですけど、この役ははまっていません。鈴木杏樹さんもちょっと違和感を覚えます。

及川光博さん。昨日「大奥」の間部詮房役を見ましたけど、男から見ても綺麗でした。

すごい色気。


ホント、役者さんてスゴイ。


テーマ:

(山本 晋司法書士事務所)HPにも書いてありますが、会社の経営者の方はよくよく注意をして下さい。

勿論、本業の方が大切でしょうが、ちょっと気をつけておけば、数万円・時として10万円オーバーもの過料を支払わずにすみます。

御社の会社の登記簿の役員欄をご確認下さい。

その方達の中に記載された住所とかお名前とかが変わっている方はいませんか。


もし、そういう方がいれば、すぐにでも登記所で手続き(この登記は、比較的簡単な部類に入りますので、法務局で教えて貰ってすることもできると思います。)をするか、司法書士に変更の登記を依頼して下さい。


法律には、住所やお名前が変わってから、2週間以内に変更の登記をすることが求められています。

私の経験では、最高16万円の過料を支払った方がいました。

この過料は、会社の代表者個人に請求されるものですから、経費で落とすことはできません。

業務中にスピード違反で捕まった場合と同じです。


ここからは、ただの経験ですので、決してアテにしないで下さい。

この2週間以内に変更の登記を必ずしないと、過料があると言うことではありません。


多少の温情というか猶予期間みたいなものが、慣習であるようで、2ヶ月くらいの遅れだったら、過料の制裁はないようです。


ただの経験ですので、山本のブログに書いてあったからと言って、ねじ込みに行かないで下さいね。


テーマ:

大好きでした。いや、過去形じゃないですね。大好きです。

役者さんとかの創造する人たちは、作品が残っていいですよね。


この人のことは、「特捜最前線」からだったと思います。
ドラマのスタート時(エンディングの反対ですが,何というか知りません。)
に、線路みたいなところを走っていくんですが、この姿が何とも言えず,良かったですねぇ。

年相応というか、決して格好良くなくて、けど、顔は真剣そのもので。
味があるというのでしょうか。


その後も、横溝正史シリーズ、「お葬式」もろもろ、見ました。
刑事さん、おまわりさん、船頭さん、親戚のおじさん、神官さん。

しかし、なんと言っても、一番のお気に入りは、蚊取り線香?かな。
岸部一徳さんと共演したCMです。
「つまらん。お前の話はつまらん。」この台詞がよく残っています。


新しい作品が見られなくなったのが残念です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス