お母様の言葉はレッスンの大きな手掛かりです

 

こんにちは

 

やまもとピアノ教室講師   山本です

 

昨日のレッスンでのことです。

新1年生さん。

連休明けでまだまだ夕方のレッスンはお疲れ気味です。

学童で宿題は済ませてきたようですが、

さすがに幼稚園の時とは違います。

 

こんな時のレッスン、講師も気を使います。

あまりきれいに弾けないのは

おうちでの練習が少なかったのか・・・

疲れて集中できず気分も乗らないからなのか・・・・

その見極めが難しいところです。

 

今回の新1年生さん、あとであらためてお聞きしたところ

だいぶ疲れているようでした。

今はまだ学校のことでいっぱいかもしれません。

 

お母様もまだまだ新しい生活のリズムが取れない様子です。

そんな背景があるとき

 

では、レッスンはどうすればよいのか

 

そんな時

お母様の言葉は大きな手掛かりです。

 

表面から見えてくることの裏に、実は複雑な思いがあったりします。

新1年生さん、指番号を注意しようとするあまり

うまくひけなくなっているようでした。

ここは次回のレッスンで丁寧にさらっていきましょう!

 

教室玄関野ばらです

 

疲れがあったり気持ちの焦りがあったり、

ピアノを通して自己肯定感ができて欲しい

そう願ってやみません。

 

 

 


教室ホームページはこちら