リノベーション+コワーキングオフィス | 千葉市議会議員 山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba
2019-01-07 23:40:59

リノベーション+コワーキングオフィス

テーマ:山本直史の活動記

山本直史です。

 

今日は川崎市でコワーキングオフィスを展開している拠点へ行ってきました。

 

率直な感想として、やはり人気のあるコワーキングオフィスは「立地」がとても大切であるということと、古い建物でも綺麗に、そして機能的にリノベーションされると、新しい「味」が加わり非常に魅力的になるということです。

 

単なる「空家」だけでは、なかなか魅力的に再生することは難しいですが、立地が利便性の高いところにあり、構造は木造でも石造りでも、ある程度の大きさがあれば、リノベーション次第によっては非常に価値ある物件になり、月額1万円程度のフリーアドレスの会員と、個室をオフィスとして活用す会員との組み合わせにより安定的な収益が上がる仕組みです。

 

またエントランスにはわずか2坪のコーヒーショップが入っているため、そのコワーキングオフィスが醸し出す雰囲気が、かなり素敵な印象です。

 

間違えてはいけないのは、どこでも同じものが再現できるわけではなく、潜在的な顧客の存在と、やはりターミナル駅周辺の「立地」は極めて重要だな・・・と感じました。

 

帰りの電車の中で、ふと考えたのは・・・

とすると、「立地が悪い空家の活用方法」は一体どうすれば良いのだろうか・・・

ということです。

 

増え続ける空家をリノベーションして新しい価値を生み出す仕組みを考えていますが、リノベーションには当然多額の費用がかかりますから、リノベーション後にその建物へ入居していただける方や、利用していただける方がいなければ成り立ちません。

 

まだまだ研究が必要だと感じた一日となりました。

 

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース