【視察報告】仙台市における「国家戦略特区」の戦略 | 千葉市議会議員 山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba
2018-10-19 12:11:00

【視察報告】仙台市における「国家戦略特区」の戦略

テーマ:山本直史の活動記

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

仙台市「国家戦略特区について~仙台特区の取組み~」

〇国家戦略特区について
そもそも国家戦略特区とは「岩盤規制」改革の突破口と位置付けられ、経済社会の構造改革を重点的に推進することにより、産業の国際競争力を強化するとともに、国際的な経済活動の拠点の形成を促進する観点から、国が定めた区域において、規制改革等の施策を総合的かつ集中的に推進するものとされている。
 

〇仙台特区について(11種類の特区メニューを活用)
起業しやすい環境を目指して「国家戦略特区」を活用し、「女性活躍・社会起業」のための改革拠点を目指す。


仙台市は規制改革をすることで「雇用創出など人口減少に対応した新しい経済成長モデルの構築を進めている。

〇具体例
NPO法人設立手続き短縮
→縦覧期間2か月→2週間に短縮

雇用労働相談センター
→NPO法人や一般社団法人の雇用相談にも対応

スタートアップビザによる外国人起業支援
→在留資格の取得要件の緩和/6か月間の創業活動期間/実績2件

一般社団法人等への信用保証制度の適用
→信用保証の対象を一般社団法人等に拡大/実績14件

地域限定保育士試験の実施
→全国に先駆けて仙台市が実施

都市公園内への保育所の設置
→都市公園内に待機児童対策として保育所を設置/子育て世代の定住を促進
→現在は都市公園法が改正され、特区でなくても設置できるようになった

保険外併用療養の特例
→特区医療機器薬事戦略相談
→革新的な医薬品の開発迅速化(東北大学病院と連携して推進)

道路占用許可に係る道路法の特例
→イベント開催時に合わせオープンカフェの設置や大道芸などにより賑わいを創出

国家戦略特区版エンジェル税制の活用
→今年3月から全国初で実施
株式会社アキウツーリズムファクトリーに投資した個人投資家がエンジェル税制を適用。
 

同社は秋保地区でリノベーションした古民家を観光拠点として地域における魅力発掘を推進

近未来技術実証
→NTTドコモや東北大学と連携して「ICTを活用したまちづくり」「次世代移動体システム」を推進
→自動走行(荒浜地区/柴山地区)
→ドローン(津波避難広報/冬山遭難者捜索支援/橋梁点検/緊急医薬品搬送)

【山本の視点】
国家戦略特区が目指しているのは、いわゆる岩盤規制と言われる農業や医療などの分野であると認識している。


千葉市も仙台市と同様に国家戦略特区となっているものの、「規制を緩和する特区」という言葉のイメージと現実とはギャップがあると感じている。

つまり、「どこかどう国家戦略特区なの?」という感覚なのだ。

 

それは、国家戦略特区を推進しているのは内閣府であるが、規制を緩和するのは内閣府ではなく医療でれば厚生労働省であり、農業であれ農水省であるので、「国家戦略特区におけるメニュー」に掲載されているものは、所管している省庁が渋々出して来たものだと推察される。

つまり、国家戦略特区と言えども、本当に規制緩和するためには、所管している省庁の本気度が問われることになる。

 

また、規制があるところにはそ省庁の外郭団体や、既得権を持っている方々が存在し、その既得権を持っている方から支援を受けて国家議員になっている方もいる。

さすがにかつてのような明らかに利権を守る族議員は少ないかも知れませんが、既にある規制を緩和することは既得権を持つ側には歓迎できる話ではないので、所管する省庁が積極的に「国家戦略特区におけるメニュー」に乗せて来る構図にはならないのではないか。

そのような背景がありながらも、仙台市は複数の国家戦略特区におけるメニューを進めているところは参考になった。

人口減少や少子高齢化が進む日本においても、永続的に日本社会全体が活力ある状況になるためには、規制緩和を積極的に進めてイノベーションが生まれる環境を整えたり、これまで公が担っていた分野や、規制により守って来た分野であっても生産性の高い民間企業が担える環境をさらに整えて行く必要があると考えている。


そのためには「国家戦略特区におけるメニュー」の中から選ぶだけでなく、新しい着眼点やこれまでには無かった自由な発想で、もっともっと日本が本来持っている潜在力を引き出し、若者が活躍し、世界から優秀な人や有益な情報が集まり、さらには社会全体を変革するイノベーションに投資が集まるような環境を整えることが急務だ。

それこそ、国家戦略特区の持つ未来の可能性であると考えている。





行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース