本日は議案質疑 | 千葉市議会議員 山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba
2018-09-11 16:41:00

本日は議案質疑

テーマ:政治と議会と時々選挙

山本直史です。

 

本日の議会では議案質疑が行われました。

 

質疑を行ったのは自民党会派の阿部議員、無所属の桜井議員、共産党の佐々木議員、市民ネットの松井議員でした。

 

ちなみに、議案質疑とは「市長から提出された議案など」に対して、その中身に関して不明確な点を質すことされています。

 

通常のプロセスでは議会初日に、議案が上程された後、本会議閉会後は会派別に「議案研究」を行います。

 

その議案研究には3日間を確保され、その期間の間に当局に対して様々な質問を行ったり、資料請求を行ったりします。

 

通常のケースでは「議案の中身」については概ね理解が出来る状況になります。

 

議会日程的には本日の議案質疑を行った後、今度はその議案が各常任委員会に付託される事になります。

 

そして明日から予備日を入れて2日間の日程で常任委員会が開催され、各常任委員会において当局から議案の説明を受けた後、各委員から様々な質問が出てきますのでその質問に対する当局からの答弁があり、最終的には各委員から賛成反対の意見を述べられた後、委員会において各議案が採決されるという流れになります。

 

明日は10時から常任委員会が行われます。

ちなみに僕は総務委員会に所属していますので、総務委員会所管の議案が審議される予定となっています。

 

 

 

 

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース