ボクシング山根会長が辞任 | 千葉市議会議員 山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba
2018-08-08 15:34:00

ボクシング山根会長が辞任

テーマ:時事ニュースに思う
山本直史です。

ようやく日本アマチュアボクシング協会の山根明会長が辞任を表明した。

詳しい状況はわからないが、山根会長に冠する報道で見る限り、よくこのような人物がアマチュアボクシング連盟の会長をしていたな…というのが感想だ。

「終身会長」とかはガバナンス的にあり得ないし、自らを「カリスマ」と言うのも非常に違和感を覚えたのは事実だ。

むしろ協会の他の理事の方々が、そのような山根会長独走体制というガバナンスの効かない「いびつな体制」を存続させていたのではないか。

数日前まで、「俺は悪いことは何もしていないから絶対に辞めない」と強い口調で言っていたが、さすがにこのままでは持たないと判断したのだろう。

辞任の理由も明確にされず、何だか煮え切らない印象だ。

今後、仮に山根会長時代に協会運営に不正なことが行われていたとしたら、新体制の執行部となって、これまでの運営体制の問題点をどんどん明らかにして健全な状態にして欲しい。

また、今回のアマチュアボクシング連盟と同じような組織的な問題が、他の競技団体に無いことを願いたいが、まだまだ出てきそうな予感もしている。



行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース