監査委員会議 | 千葉市議会議員 山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba
2018-07-10 18:54:51

監査委員会議

テーマ:山本直史の活動記

山本直史です。

 

今日は初めての監査委員会議がありました。

 

代表監査委員を含めた4人の監査委員が最前列に座り、我々監査委員と向かい合う形で財政局の局長をはじめ、部長や課長などの管理職の方々から説明を受け、平成29年度の決算の状況や、千葉市の財政の状況などの説明を受け、その後に質疑応答する形ですすみます。

 

僕が勝手に監査委員会議の予想していた景色とな異なり、適度な緊張感に包まれたピリッとした空間となりました。

 

僕の方からは「債権放棄」についての千葉市としての考え方を伺ったり、債権放棄に至るまでの手続きや、実際にあった詳しい内容についての質問や、過去の監査委員から「指摘された内容」についての措置状況などを聞きました。

 

僕自身が職責を果たすためには、時には重箱の隅をつつくような質問をする必要もあると思います。

 

おそらく質問受けた職員の側はあまり良いイメージを持たないかも知れませんが、13時半から始まった会議は結果的に2時間近くになりました。

 

しっかりと役割を果たして行きたいと思います。

 

 

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.