叱責と反省 | 千葉市議会議員 山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba
2018-07-09 18:38:28

叱責と反省

テーマ:家族のこと
山本直史です。

久しぶりに長男をかなり厳しく叱責してしまいました。

基本的に僕は家庭ではあまりガミガミ言わないように意識し、出来るだけ本人を尊重して来ました。

しかし長男は現在、中学2年の夏に差し掛かるタイミングなので、勉強や部活のこと、高校や将来の事など、本人と話しをする機会を作り、その際に、本人が自分で自分の事を考えるようないくつかの課題を出していました。

昨日はその課題の答えを長男から聞く日でした。

しかしながら、長男から返ってきた答えのレベルが僕にとってはあまりに期待値との乖離が大きかったために厳しく叱責をしてしまいました。

結果、本人も認識の甘さを認めて、大分反省していましたが、僕にとってもかなり厳しすぎたかも…と反省をしています。

僕は基本的に子どもについては「誉めて伸ばす」が良いと感じていますが、まだまだ僕自身も親として成長して行かなければならないと感じた夜でした。


行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース