新宿駅近くのカフェにて | 千葉市議会議員 山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba
2018-05-15 18:43:31

新宿駅近くのカフェにて

テーマ:山本直史の活動記

山本直史です。

なかなか詳細に書くことは難しいのですが、今僕の周りでは結構大きなプロジェクトがグルグル動き出している感じです。

まだ誰も実現したことの無い新しい機能を持つ製品を開発するプロジェクトや、これまでの概念を大きく変える挑戦的な事業、さらには「豊かさ」の価値を見える化し、幸せを実感できる「新しい資本主義経済」につながるアクションなど、文字するとあまりに漠然としているものの、これまでの知識や経験を生かして、時には表、時には黒子役としてサポートしています。

先端技術ではありますが、その分野はローカルであり、地方創生につながる部分もありますし、デジタルだけでなくアナログとの融合をはかっている部分もあります。

ポイントはビジネスモデルとしての「再現性」があるか、これまでに無い新しい「付加価値」を生み出しているか、地球環境などを含めて「持続可能」なモデルとなっているのか・・・そんな事を考えながら行動しています。

僕自身は、これまで自分が経験したことの無い分野に触れると新しい学びを得るだけでなく、メンバーとディスカッションをした場合などは、とても想像力に富み、アイデアが生まれ、どんどんエネルギーが湧いてくるイメージです。

また、仕事の進め方もこれまでの既存の組織作りの手法ではなく、次世代組織と言われている「ティール組織」で進めている部分もあるので、試行錯誤をしながらもジワジワと前に進んでいる感覚です。

目に見えて、大々的に発信できるようになる日を僕自身も首を長くして待っている状態なので引き続き頑張ります。

 

このあと19時から別件の打ち合わせがあるので、待っている時間にブログを書きました。





 

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み