シェアリングと学び合い | 千葉市議会議員 山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba
2018-05-13 19:06:15

シェアリングと学び合い

テーマ:熱き想い!

山本直史です。

最近、僕の中では「シェアリング」と「学び合い」を軸にした、いろいろな分野の新しい取り組みが、人と人との「ご縁」によって自然とアイデアが集まり、プロジェクトとして生まれやすくするような環境を整える準備をしています。

加えて、持続可能な社会につながる「シェアリング」や「学び合い」という概念に沿った取り組みをサポートしています。

僕の中では最近「社会実験」というキーワードを使うことも多くなって来ましたが、これは新しいことにチャレンジする人に対して「挑戦すること」へのハードル下げることで、新しいアイデアが生まれやすくなる環境を整えているとも言えます。

しかしどんなに素晴らしいアイデアがあっても、それを実現するための場所や物事を前に進めるお金が無い場合は一定の困難が伴いますが、そのような時は、アイデアが実現した時のイメージを発信することで、自然とそのアイデアに共感した方が徐々に増えて来ることで足りないリソースが集まって来ることもあります。

そんな人と人とのご縁やつながりが自然と生まれ、いろいろなアイデアが自然と集まり、試行錯誤を繰り返しながらも新しいプロジェクトが
立ち上がるような「拠点」が日本のいたる所で増えてきたらいいな・・・と素直に思います。

そして、まずは、今自分の住んでいる稲毛から、出来るところから小さな一歩を踏み出して行きたいと思います。



 

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース