2018-04-16 17:44:30

中小企業の海外進出へ向けた支援

テーマ:山本直史の活動記

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

千葉市内にあるメーカーの製品を海外展開させるための戦略の相談に乗っている。

このメーカーの商品は非常に競争力があるため、国内外から同社の製品の取り扱いを希望する問い合わせがあるものの、具体的に話を前に進めて行くためには、事業展開に伴うリスクなども含めてあらゆる視点から検討をする必要がある。

今回のケースでは中国(上海)からのオファーであるが、もともとそのキッカケを
作ったのが僕なので、メーカーの社長と、中国における事業展開を希望する中国側の経営者との話し合いに僕も同席することになった。

両者をお引き合わせした結果、お互いになかなか良い感触だったので、現時点ではホッとしているが実際に両者間の契約が成立するまでは、まだ時間がかかりそうだ。

千葉から日本を元気にするためには、まずは日本の中小企業がキッチリと売上と利益を上げる必要があり、特に販路については国内だけでなく、海外市場においても積極的に展開して行くことが求められると考えている。

しかし、特に中国の場合は商圏は大きくても、商標権の問題や、品質確保の問題、そもそも安心して継続した取引の出来る、いわば一緒にビジネスを発展して行けるような信頼できるパートナーを見つけられるかも大きなポイントだと考えている。

ここからは慎重な判断が求められるものの、少なくとも僕の立場としては
実際に「千葉から日本を元気にする」ために、千葉市内のより良い製品やサービスを提供する中小企業が、新しいマーケットに展開するなど、大きく成長するキッカケを作るためのアクションを継続して行って行きたい。

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み