株安に思う | 千葉市議会議員 山本直史 オフィシャルブログ「行動する市議会議員」Powered by Ameba
2018-02-09 17:38:00

株安に思う

テーマ:熱き想い!
山本直史です。

ここ最近は、アメリカ発の株安が世界的に広がり、本日も日本の株式市場の株価が大きく下げました。

なぜ世界的に景気が拡大している中での株安なのか…と考えたりしました。

一つの理由はアメリカのFRBによるこれまでの金融緩和政策を利上げによって引き締めるのではないかという観測のようです。

金利が上がると、これまでの「金あまり状況」によって株式市場に向かっていた資金が、債権市場に流入しやすくなりますし、為替もドル高傾向になると推測されます。

日本では日銀がインフレ2%目標の達成までは為替の円安誘導と、ゼロ金利政策による「超緩和」政策を続けていますが、アメリカ発の株安による日本市場の連鎖安の状況を見ると、日本の経済を考えるにしても否応なしに世界経済(マクロ経済)と金融は繋がっていることがわかります。

個人的に日本経済は少なくとも2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでは景気拡大が続くと考えておりますし、それ以降においてもしばらくの間は海外からのインバウンド需要などにより日本経済は底固さを維持すると思います。

しかしその一方で少子高齢化がますます加速するのは間違いないので、さらなる規制緩和などによりイノベーションを起きやすい環境を整えるなどして、「公」より「民」の力による社会課題解決が促される社会を目指すべきだと考えています。




行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み