2017-12-07 16:14:08

千葉から公営競技の新しい形が生まれる

テーマ:議会質問&答弁

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする
山本直史です。

 

~平成29年第3回定例会(一般質問)~

【新しいKEIRINの可能性について】
 

【質問1】

「新しい競輪」は、これまでの漢字の競輪から、アルファベットの「KEIRIN」に変わるとのイメージがしますが、具体的には何が変わり、どのような競技となるのか、その違いについて伺う。

 

【経済農政局長答弁】
競輪は、これまで公営競技として、自転車競技とは異なるルールにより日本独自で発展してきた経緯があります。


これを自転車競技の世界に「逆輸出」する形で、オリンピック等で行われている「ケイリン」種目が誕生しました。


しかし、呼び名は同じ「けいりん」であっても、実際には競走ルールや走路などの面において違いがあります。


千葉市が実施を目指す新たな競輪、通称「250競輪」は、自転車競技のケイリン種目と競走ルールも走路も原則同じものとなる見込みであり、オリンピック等で行われる「ケイリン」そのままをコンテンツとすることで、公営競技の新たな形を打ち出すとともに、その魅力を多くの方々に広めていきたいと考えています。
 

【山本の視点】

歴史的には日本発の競輪が、やがて世界のKEIRNとなっていても、これまで日本の競輪は世界基準とは異なる形で日本のローカルルールで運営がなされてきました。

 

競走ルールが異なれば、それは同じ競技とは言えないため、世界選手権の日本での開催や、世界のトップアスリートとの切磋琢磨が実現しにくい面もありましたが、「250競輪」が誕生することで、これらのことが可能になるため、千葉発による競輪の新しい可能性が大きく開かれることになります。

 

2020年に向けて千葉から始まる「新しい競輪」を全面的にサポートして行きたいと考えています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース