2017-11-13 19:15:00

大河ドラマ「真田丸」を軸とした上田市の観光戦略

テーマ:山本直史の活動記

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする

山本直史です。


上田市における2つめのテーマ「観光行政の推進」について
~真田氏、上田城跡等の地域資源を活用した市の魅力向上について~


平成26年5月11日に大河ドラマ「真田丸」が決定(NHK大河ドラマ)
史上最高人数が観光客として上田市を訪れた(700万人) 
→以前は450万人前後を推移
 

上田市の宿泊施設183軒(1万6630人)

大型団体を受け入れるのが難しい→周辺都市へ
東京から新幹線で1時間半(首都圏から近かった)

〇「真田街道推進機構」
→13自治体による推進機構を設立
→自治体連携による「スタンプラリー」

真田氏関連自治体(秋田県由利本荘市/宮城県白石市/蔵王町/大阪市天王寺区/和歌山県九度山町)の5自治体を加えた18自治体におけるスタンプラリーに参加。


〇上田市における取り組み

・観光客受入れ体制基盤整備

→信州上田観光協会の設立・運営

→観光トイレの整備

→観光案内版の整備

 

・市民力の積極的な活用

→観光ボランティアガイド

→元祖シャッターマン(観光客が持っているカメラのシャッターを押してあげる)

 

・食の地域ブランド戦略

→「美味だれ」「美味だれ焼き鳥」(にんにく醤油だれ)の商標登録

→民間主導による関連商品の制作

 

〇信州上田真田丸大河ドラマ館」入館者103万5208人
平成28年1月17日~平成29年1月15日
→予算・運営
推進協議会が運営した官民連携事業
旧市民会館を活用
 

〇上田市の職員(観光部観光課職員の5名)→観光協会職員を兼務
→信州上田おもてなし武将隊などに活用


〇経済波及効果
200億円9,000万円(長野県)
67億9000万円(上田市)

→経済効果以上に、「上田市」の認知度が大幅に高まったことが財産という声も上がっている。

 

【ポイント】

東京まで1時間30分の「新幹線」というインフラを活用

NHK大河ドラマ「真田丸」を最大限活用

上田城跡などの地域資源をブラッシュアップ

 

【山本の視点】

ズバリ、上田市の戦略は「「真田丸」がNHK大河ドラマとなり、新幹線というインフラがあってここまで多くの観光客が訪れているのは間違いない。

 

観光ボランティアガイドや、観光資源のブラッシュアップや、受け入れ体制の整備も進んでいるが、間違いなく「大河ドラマ効果」が大きいと考えられる。

 

現時点では、まだまだその効果が続いているようであるが、ここから中長期に向けての戦略についてはまだわからない部分もありそうだ。

 

それではNHKの大河ドラマになぜ「真田丸」が?

という疑問も出てきたため質問をいさせていただいた。

 

すると、もともとゲームメーカーが戦国ゲームなどで「真田幸村」を人気キャラクターに育てあげたことで、いわゆる「歴女」と呼ばれる方々がカメラを手に上田市を訪れていた土壌があり、上田市の多くの市民有志(83万9千人)が真田幸村公の大河ドラマ化実現への署名活動を行ったことが原動力になったことがわかった。

 

署名活動に直接的に自治体は入っていないものの、平成21年から署名活動を開始し、上田市側も協力をして、最終的には83万9,000筆の署名を市長と一緒にNHKを訪問して手渡したそうだ。

 

千葉市にも鎌倉幕府の立役者である「千葉氏」がいることを考えれば、「千葉開府900年」に向けて、千葉市民と一緒に何らかの署名活動などが始まれば、それがキッカケとなり、千葉氏への関心が高まり、ドラマとしての面白さなどが構想出来れば、ひょっとしてNHK大河ドラマに「千葉氏」が・・・。

 

そのような構想もゼロでは無いかも知れない。











 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース