2017-10-12 23:33:00

「言わない」美徳って?

テーマ:つぶやきと雑感
山本直史です。

どんなに苦しくても自分がグッと我慢することで、あえて「言わない」という事が、日本人として美徳だと考えていました。

当然、「言わない」ことで、様々な誤解を受けるし、非難されることもあります。

それでも「相手方」があり、こちらの主張と相手方の主張が対立しているような場合には、相手がいない場で、こちらの主張を一方的に第三者に伝えることは、あまりフェアじゃないな….と感じたわけです。

しかし本日、久しぶりに会った友人と一緒に食事をしながら、「言わない事」についてを率直に語り合いました。

すると、あまりに「言わない」ことや、一人で「抱える」ことは決して好ましいことでは無いと指摘されました。

なるほど…。

その指摘はわからなくもない。

日々、様々な案件で具体的に動いていれば、当然イレギュラーな事も起きる可能性もあるわけで…。

目の前の課題を解決しながらも、場合によってはこれまでグググーッと言わずに来た事も、周りの方々に「伝える」ことも大切だと感じるようになりました。

今日友人からいただいた貴重なご意見を踏まえながら、これからの事をじっくりと考える良いキッカケにしたいです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース